その他

サンワサプライさんの Physical Web(TM) Beacon MM-BTPW1 を買ってみたよ!

はじめに

くどうです。

今回、ちょっとした製品のレビューになります。
その名も、「Physical Web(TM) Beacon MM-BTPW1」が出たので面白そうなので買ってみました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTPW1
ただし、意外とお値段がするんですよね。
約18000円でした。

結局、こいつは何ができるんだ?って言われるとURLの配信のみです。
ですが、注目すべき点としてBluetoothで1m~100mという広範囲まで、電場設定が行える点と2年の電池の持ちです。
広範囲で、URLの通知を行いたい場合は有効な機器かと思います。

Physical Webについてはここら辺で
http://physicalweb.jp/

開封の儀

先ずは開封ということで、開けてみました。
IMG_3399
さて箱からだすと
IMG_3400
ずれてましたw
開けてみましょう。
IMG_3401
電池と本体との間に透明のフィルムが挟まっていて、外すと電源がオンになります。

次は設定。

設定

配信するURLを設定してみましょう。
iPhoneで設定しています。
IMG_3402
Physical Webのアプリをダウンロードしてきます。

起動するとサンプルのURLがあります。変更するのに右下の歯車を押します。
IMG_3410

設定画面に移ります。
IMG_3411

本体のスイッチを押してあげるとURL設定画面になります。マニュアルとちょっと違う?
IMG_3415

設定するURLを入力します。
IMG_3412

以上で設定完了!!
シンプルだ。これ以上の設定もできないw

確認してみる

アプリを通知設定にすると表示されます。
IMG_3416

Chromeも対応している。こっちがメインで使えますね。
IMG_3417

押すと登録URLに飛びます。
IMG_3409

(何となく作ってみたOSCのタイムテーブル)

おわりに

できることはURL配信のみ!ですけど、いろいろと使い道はあると思います。
技術系のイベントならChromeをインストールしている人は多いはず!秘密の伝言とかにも?
可能性は無限だい...

-その他
-, ,