Azure

リソースのLockは大事です。ポータルからも設定できます。

はじめに

くどうです。

以前、リソースのロックの話を書きましたがいつの間にかポータル上で設定ができるようになったので使ってみたいと思います。
リリース前にリソースはLockしようぜ。間違って削除したらおバカです。

ポータルからLockする

ポータルからLockする場合、対象となるリソースを確認します。
もしくは、リソースグループ、サブスクリプション単位でのLockも行えます。

図では、リソース(仮想マシン)に対してLockをおこないます。
portallock01

Lockタイプには、Read-OnlyとDeleteが用意されています。
通常はDeleteを選択するかと思います。

portallock02

Lockの範囲も、リソース単体、リソースグループ、サブスクリプションで行えるため、システム単位、プロジェクト単位、会社単位でLockを簡単にかけることができます。

まとめ

AzureはAWSと違い、広範囲(リソースグループ、サブスクリプション)のLockが可能です。ここら辺は便利に使いましょう。
特に、運用フェーズに入った場合はLockかけることをすすめします。プロダクション環境を間違って削除しないためです。
また、RBACと併用するとセキュリティ向上にもつながるかとも思います。
簡単にできるのでやりましょう!

ではでは

Related post

  1. Azure

    System Center Management Pack for Microsoft Azure …

    はじめにくどうです最新SCOMと戯れることが多くなったので…

  2. Azure

    Azureのシンボルをpngに変換してみた。I converted the symbol of Az…

    どうも、くどうです。Azureのシンボルは提供されています。しかし…

  3. セキュリティ

    おれ、CySecの講座受講するってよ。

    はじめにくどうです。CySecという「高度人材養成のための…

  4. Azure

    トレンドマイクロさんでLTしてきた。

    はじめにくどうです。9/11にトレンドマイクロさんで、LTしてきま…

  5. AWS

    Deep Security as a Service (DSaaS)でProxyを利用する場合の注意…

    はじめにくどうです。DSaaSをProxyを使用する場合の…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

  1. 未分類

    オープンソースカンファレンス2007 Hokkaido
  2. Azure

    Office365のポータルから購入できるライセンスはいっぱいあります。
  3. AWS

    homebrew でクラウド各社のcliをインストールする方法
  4. Azure

    Power BIはモテると誰かがいっていたのでOMSのデータを表示させてみる。
  5. お知らせ

    第10回北海道情報セキュリティ勉強会を開催します!
PAGE TOP