Azure

リソースのLockは大事です。ポータルからも設定できます。

はじめに

くどうです。

以前、リソースのロックの話を書きましたがいつの間にかポータル上で設定ができるようになったので使ってみたいと思います。
リリース前にリソースはLockしようぜ。間違って削除したらおバカです。

ポータルからLockする

ポータルからLockする場合、対象となるリソースを確認します。
もしくは、リソースグループ、サブスクリプション単位でのLockも行えます。

図では、リソース(仮想マシン)に対してLockをおこないます。
portallock01

Lockタイプには、Read-OnlyとDeleteが用意されています。
通常はDeleteを選択するかと思います。

portallock02

Lockの範囲も、リソース単体、リソースグループ、サブスクリプションで行えるため、システム単位、プロジェクト単位、会社単位でLockを簡単にかけることができます。

まとめ

AzureはAWSと違い、広範囲(リソースグループ、サブスクリプション)のLockが可能です。ここら辺は便利に使いましょう。
特に、運用フェーズに入った場合はLockかけることをすすめします。プロダクション環境を間違って削除しないためです。
また、RBACと併用するとセキュリティ向上にもつながるかとも思います。
簡単にできるのでやりましょう!

ではでは

Related post

  1. Azure

    みんな大好き Kali Linux がAzure Marketplaceに追加されました。これで脆弱…

    はじめにくどうです。今回はちょっとセキュリティ方面の話です…

  2. Azure

    Azure PowerShell のインストールで注意すること。あれ? Azure Resource…

    はじめにくどうです。最近、PCを入れ替えてAzure PowerS…

  3. Azure

    Azure Database for MySQL PreviewのServer parameters…

    Azure Database for MySQLのServer par…

  4. Azure

    Azureのリソースをもっとライトに管理運用しよう。

    はじめに くどうです。 Azureを管理する方法として…

  5. セキュリティ

    OWASP Night 20th に行ってきた。

    はじめにくどうです。OWASP Nightに初めて行ってき…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

  1. 未分類

    fmlでメンバー以外の投稿に無視を決め込む方法
  2. 未分類

    シスタン きたみりゅうじ
  3. Azure

    「クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川」に参加して話してきた。
  4. Azure

    AzureのリソースマネージャーではNATは構成できません。てか、構成する必要が…
  5. Azure

    ユーザーにパスワードリセットさせたいときはAzure Active Direct…
PAGE TOP