Azure

リソースのLockは大事です。ポータルからも設定できます。

はじめに

くどうです。

以前、リソースのロックの話を書きましたがいつの間にかポータル上で設定ができるようになったので使ってみたいと思います。
リリース前にリソースはLockしようぜ。間違って削除したらおバカです。

ポータルからLockする

ポータルからLockする場合、対象となるリソースを確認します。
もしくは、リソースグループ、サブスクリプション単位でのLockも行えます。

図では、リソース(仮想マシン)に対してLockをおこないます。
portallock01

Lockタイプには、Read-OnlyとDeleteが用意されています。
通常はDeleteを選択するかと思います。

portallock02

Lockの範囲も、リソース単体、リソースグループ、サブスクリプションで行えるため、システム単位、プロジェクト単位、会社単位でLockを簡単にかけることができます。

まとめ

AzureはAWSと違い、広範囲(リソースグループ、サブスクリプション)のLockが可能です。ここら辺は便利に使いましょう。
特に、運用フェーズに入った場合はLockかけることをすすめします。プロダクション環境を間違って削除しないためです。
また、RBACと併用するとセキュリティ向上にもつながるかとも思います。
簡単にできるのでやりましょう!

ではでは

Related post

  1. Azure

    トレンドマイクロさんでLTしてきた。

    はじめにくどうです。9/11にトレンドマイクロさんで、LTしてきま…

  2. Azure

    WordPressをAzureWebSiteに移行する方法

    最近は、WordPressを利用する人も多くなってきました。そこで、…

  3. Azure

    Windowsの仮想マシンを作成時に拡張機能を追加できます。

    はじめにくどうですWindowsの仮想マシンを作成する時に…

  4. AWS

    AzureとAWSを接続してみようと思うけどどうやるの?

    はじめにくどうです。2015年初投稿です。クラウド間で接続して…

  5. GCP

    GoogleのTitan Security KeyでGCPにログインしてみた。

    Next18 サンフランシスコで発表された「Titan Securit…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

  1. 日記

    さくらVPSのリニューアル
  2. 未分類

    iGoogleだーーー!
  3. OSS

    Open Source Summit Japan 2018 に参加&スタッフする…
  4. Azure

    仮想マシンの構成がダイアグラムで確認できます。
  5. その他

    ルワンダ旅行記 – ICT立国を目指す国で見てきたもの –…
PAGE TOP