Azure

AzureでFreeBSD!Marketplaceから簡単に利用できるようになった。

はじめに

くどうです

あなたはFreeBSDユーザーですか?
意外と周りに多いこと多いこと。

AzureでFreeBSDがMarketplaceから利用できるようになりました。
https://azure.microsoft.com/en-us/blog/freebsd-now-available-in-azure-marketplace/

ネットワークやストレージパフォーマンスとか苦労があったみたいですね。

FreeBSD on Azure

早速、利用してみます。

FreeBSDで検索するとMarketplaceに出てきます。マイクロソフトが公式にFreeBSDイメージを管理するとは・・・
fb01

あとは他の仮想マシン同様に立ち上げることが可能です。

一つ気になったのは、Extensionです。
様々なAgentなどをインストールできますが、for Linux とか問題なく動作するんだろうか。
fb02

あとはDeployされるのを待つだけです。
起動後にunameを確認すると

$ uname -a
FreeBSD msfreebsd 10.3-RELEASE FreeBSD 10.3-RELEASE #2 d912ed6(10.3.0_hyperv): Thu May 19 09:20:45 CST 2016     root@bsd:/usr/obj/usr/newsrcForMS/FreeBSD-Integration-Service/sys/GENERIC  amd64

「10.3.0_hyperv」!!!

問題なく動いてますねぇ!

まとめ

AzureではもともとVMDpodで利用できていましたが、Marketplaceから気軽にFreeBSD(チューニング済み)が利用できるようになりました。
今後も最新版には対応していくようなのでうれしい限りです。
ではでは

-Azure
-,