セキュリティ

サイバーセキュリティシンポジウム道後2017に初参加してきました。旅先で出会う人たちは最高です!

はじめに

くどうです。

日本三大温泉シンポジウムのひとつである、サイバーセキュリティシンポジウム道後2017に初参加してきました。

どのサイトもhttps化されていないもの気になるとことですが…
さて、温泉シンポジウムに参加するのも、実は四国に行くもの初参加でした。
延泊して観光もしようと考え、有給を取りつつ参加です。

思った以上に面白い道中となりました。

1日目

さて、出発です。6時30分には家をでて9時30分の飛行機に間に合うよう出発。
行きは羽田空港から、松山空港まで約1時間30分の旅。北海道に行くのとあまり変わりないです。

松山空港に到着して出迎えてくれたのは、蛇口からみかんジュースがでるオブジェ!実際には出ていません!

会場までは、主催側で用意したシャトルバスで移動です。会場の「松山市立 子規記念博物館」まで約20分程度で到着。

入口にはサイバーセキュリティシンポジウム道後2017の看板が!

会場の近くには、湯築城跡があり資料館がありました。

美しい日本庭園がありました。きっと桜の時期になると咲くのかな?と思いつつ資料館へ。

資料館では、おばあちゃん、おじいちゃんが親切丁寧に教えてくれます。

なかには猫の足跡がある皿なんてもの展示されていました。

会場の時間までは、1時間以上あったので近所を周りをじゅん散歩(ぇ
アーケードはお土産屋さんがいっぱい。

アーケードを抜けると「道後温泉本館」です!千と千尋の神隠しの舞台にもなっていますね!

お待ちかねのご飯の時間です!
そう、道後といえば鯛めし!!道後温泉本館の隣にある、「道後麦酒館」で食べることに。

そして道後といえば!坊ちゃんビールです!明るいうちから飲むビールは美味い!

鯛めしも、ビールも最高でした!
さて満足したので会場に行き受付し入場してみると、結構な数がスーツを着てビシッと・・・あれ?何か場違いなとこに来たかと思いましたが、徐々に私服な人達が増えて一安心。

さて・・・・セッションはスルーです(えっ!?もっと書けよと?

津田さんが、途中でスライドが表示されないハプニングに!そして笑いを取っていました!

運営「参加者の中で財布落とされた方いませんかー?」
工藤「????!!!!財布がない!!!」

はい!意見交換会です!場所は「椿館 本館」です。
愛媛満載の豪華な食事です!

ひときわ目につくお頭つきなお刺身!

腹いっぱい食えたし、めちゃくちゃ美味かったです!

意見交換会のあとは、「道後温泉 大和屋」でナイトセッションです。
移動する途中で足湯があったので10分くらいプカプカ。気持ちいい・・・

ナイトセッションは4つに分かれていましたが、「コネクテッドカー・セキュリティ」に参加。
広島市立大学の井上先生と、Panasonicの佐々木さんが司会で開始です。

セッションは、参加者で議論する感じで進みました。
皆酔っているので意見がまとまった感じはなかったですが、酔っている分本音で話していた感じがあり面白かったです。
「そもそも車ってネットにつながる必要ある?」みたいな話も上がっていました。

そんな感じで夜も更け・・・3次会です!
写真は無いですが「いよ狸」でほぼ貸切状態で意見交換会!最高でした。

この後は、素直にホテルに帰り翌日に備え睡眠。

2日目

見事に遅刻です・・・スイマセンスイマセン

セッション聞きつつ、昼休憩です!さぁご飯の時間です!
2日目も鯛めし!場所は「丸水 道後店」です。

そしてビール!みかんビールを注文!愛媛っぽいですね!

いやぁ腹いっぱいです。

会場へ戻る途中に「松山発オリジナルアニメーション」なるものを発見。

マッツとヤンマとモブリさん2」・・・しかも2!
調べてみると、水樹奈々がCVやってます。すげぇ!
そして、友近も友近姉さんとして登場です。
youtubeで観れるようです。

会場に戻ってセッション。
また伝説が生まれました。
なんと、トレンドマイクロ萩原さん・・・一切喋らない!

一瞬にして会場にいた全員の気持ちをかっさらっていきました!斬新すぎる!

そして最後はLAC西本さんのパネルディスカッションで全セッション終了でした。

2日目には帰る人たちがほとんどでした。
ですが、くどうは3日目が本番なのです!観光です!
晩飯は1日目の店で気になった道後ラーメンとビールで晩酌です。

帰り際、コンビニによったら近所にDeepなセグメントを発見です。

Deepすぎてモザイク入りです・・・

3日目

3日目から観光です。
ただしノープランでした。

思い起こしてみるここまで、温泉に入っていません。
朝風呂につかることに、9時ぐらいでしたが道後温泉本館はいい具合に空いてました。
ホテルは、隣だったので徒歩30秒。

流石に、風呂内は撮影禁止なのでセクシー写真はありませんがお肌つるつる。

>泉質
単純温泉。源泉温度42 – 51度(これらを混合して46度で供給している)。地熱由来の非火山型の温泉である。近年、道後温泉本館も県条例の影響で塩素消毒となり、その際には論議を呼んだ。松山市中心部の温泉であっても、湯量が余裕のある奥道後温泉からの引湯を利用している温泉もある。
>効能
神経痛、リューマチ・胃腸病・皮膚病・痛風・貧血。
※ 効能は万人にその効果を保証するものではない。

wikipedia 道後温泉より

いい湯でした!

折角だし、松山城に行ってみるか。
道後温泉駅から路面電車で移動。

スターバックスの路面電車もいました。

大街道で下車。

ロープウェイ乗り場から天守閣へ。

ロープウェイ乗車券の価格

区分 松山城天守観覧券 往復券 片道券 総合券(観覧券+往復券)
大人 510円 510円 270円 1020円
小人(小学生) 150円 260円 130円 410円

ロープウェイで2分、降りると天守閣が見えます。

天守閣へ上るといい景色です!

さて、天守閣見学は完了!帰り際にメダル作成機がありました。

全然時間があまる・・・

「そうだ!海を見よう!折角だし瀬戸内海を見よう!」
思い立ってどこ行こうか、、、近い場所だと高浜です。松山市駅から伊予鉄高浜線で30分ぐらいです。


誰も乗ってない。のんびりと~

到着!海をみるも・・・地元っぽい子供たちが釣りしてました。

することない!何もない!30分かけて戻ってきました。

さて、時間が余り過ぎた。
「そうだ!今治まで城を見に行こう!」ということでJR松山駅。

駅からは特急で約40分ぐらい。

途中、しまなみ海道が見えました。

今治駅ではパリーさんがお出迎え。

今治城に向けてとことこ。
GINZAを発見!人がいない!

とことこ。今治城を発見!

お堀の水は海水のようです。フグがいました。

城内に入れる時間を過ぎていたようなので、退場です。
帰り際にネコさん遭遇!

晩飯は今治B級グルメである焼豚玉子飯です!「チャイナダイニング 白楽天

帰りも電車でとことこ。

松山まで戻ってきたあとは、知り合いに教えてもらった古町の寿浬庵という店へ!満席!残念!
(実は前日予約入れたけど満席って言われたので特攻してみた)

悔しい気分で駅に古町の駅に向かっていると、むむむ!角打ち発見!!!
住田酒店!

良さそうな感じの店です。
日本酒は、愛媛の日本酒を取り揃えてておばちゃんがついでくれます。惣菜もあります。

美味い!

で、ここで知り合った地元の3人と東京の人1人と京都の人1人と3件ぐらい梯子しました・・・・LINEでも繋がりました(みんなLINEなんですね
えぇもう最後らへんは記憶がありません。
ぐでんぐでんです。
日本酒→ウイスキー→ビール・・・ちゃんぽんし過ぎ
なんかヒッチハイクしてホテルまで戻った記憶が・・・

でも最高に楽しかった!!!!!

4日目

何というか、まさかの旅先で二日酔いです。
昼飯に道後うどんを食いつつ、ぐだぐだっと会社への土産を買ってささっと帰ってきました。

まとめ

今回はサイバーセキュリティシンポジウム道後2017も良かったですが、やはり旅先で会う人たちは最高ですね!
一年後は足を延ばして青島、通称 猫島まで行きたいです。

ではでは

Related post

  1. Azure

    AzureにVulsをインストールしてみる。コピペでどーん。

    はじめにくどうです。Vulsです。いろいろ省きます。h…

  2. Azure

    リソースのLockは大事です。ポータルからも設定できます。

    はじめにくどうです。以前、リソースのロックの話を書きました…

  3. セキュリティ

    OWASP Night 20th に行ってきた。

    はじめにくどうです。OWASP Nightに初めて行ってき…

  4. Linux

    一定回数のログイン失敗でロックしちゃうぜ!

    メモくどうです一定回数ログイン失敗でロックさせたい場合…

  5. AWS

    Deep Security as a Service (DSaaS)でProxyを利用する場合の注意…

    はじめにくどうです。DSaaSをProxyを使用する場合の…

  6. セキュリティ

    第22回北海道情報セキュリティ勉強会に参加してきた!マイナンバーは便利ですよ。

    はじめにくどうです。道産子です(いらない情報です)。9/26に第2…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

  1. 未分類

    Windows Server “Longhorn” Be…
  2. 未分類

    Microsoft Security Essentials を使ってみた
  3. 未分類

    drbdのインストール
  4. AWS

    動画でCloudを学べるCloud Academyとは?
  5. Linux

    Cactiでグラフに日本語が表示されないときの対処方法
PAGE TOP