Linux

Windows 10 Creators UpdateでApache on Ubuntu on Windows が出来る!最高ですね。

はじめに

くどうです。

Windows 10 Creators Updateが来ました!
さてUbuntu on Windowsも日本語入力可能など、いろいろ進化したようです。

しかし、インフラ屋にとってそこは重要じゃないです。

ping が打てて httpdが起動することが最高なのです。
今回のUpdateで出来るようになったようです!!!

では、見ていきましょう。

ping を試す。

以前は

とエラーが出てましたか

打てます!

最高ですね!!!

httpd ( Apache2 )

いたって簡単です。
apt-getでインストールします。

いいですね!
動いてますね。

netstatでは何も表示されません。

psでプロセス確認してみます。

起動はしているようなので実際に確認してみます。

やっぱろブラウザから見たいですよね。
はい、見れます。
localhostにアクセスします。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

まとめ

Update前にはできなかったことが、Ubuntu on Windowsで様々出来るようになります。そう1台2役のサーバーが構築できるということです。
クラウド上のサーバー一台でWindowsとUbuntuが動作することを意味します。
すげぇwktkしますね!いろいろ試していきたいと思います。

ではでは

Related post

  1. AWS

    超メモ:AWSでのSysprep回数についてどうなってるか

    はじめにくどうです。以下は超メモです。AWSでSysprepは何…

  2. Linux

    PowerShell on Bash on Ubuntu on Windows が簡単に出来るように…

    はじめにくどうです。どうやら、PowerShellがapt…

  3. Linux

    一定回数のログイン失敗でロックしちゃうぜ!

    メモくどうです一定回数ログイン失敗でロックさせたい場合…

  4. AWS

    超メモ:cloud-initでgrowpartを利用する場合の注意

    はじめにくどうです。超メモです。これは、ハマリました。だってc…

  5. AWS

    Microsoft BizSpark がAWSで使えるらしい

    記事は古いですが、BizSparkのライセンスをAWSに持ち込むことが…

  1. Azure

    Azureのリソースをもっとライトに管理運用しよう。
  2. Azure

    SQL Server で照合順序 Japanese_CI_AS どこ消えた?あっ…
  3. AWS

    CloudMonixをちょっとだけ試してみた。
  4. Azure

    みんな大好き Kali Linux がAzure Marketplaceに追加さ…
  5. セキュリティ

    第22回北海道情報セキュリティ勉強会に参加してきた!マイナンバーは便利ですよ。
PAGE TOP