LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security お菓子編

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security 、今回は100名近くの参加者がおり大変盛り上がったと思います。 スタッフとしては、とても嬉しいです。 @jkudoもLTで参加。皆さん流暢に話す中、ガクブルしました。

さて、お菓子は美味しかったでしょうか? 担当した@jkudoとしては、お菓子だけ振り返ろうと思います。そう、お菓子だけを・・・。

準備したお菓子は100個です。せきゅぽろではお菓子を食べてもらう事が定番となっています。通常は50個程度ですので今回は倍になります。

お菓子は当然のごとくケーキです。 今回、は「きのとや」のケーキです。

洋菓子きのとや http://www.kinotoya.com/

ケーキを現地まで配送してくれるため大量に注文する場合はとても便利です。なにより美味しいのです。

まずは、ご用意したケーキをご紹介(°∀¯)b

1:キャラメルハート オレンジ風味のココアポンジとキャラメルクリームを重ね、キャラメルショコラムースで包みました。

2:フレザリア 香り豊かなココアスポンジに生クリームとイチゴのムースをサンド、旬ないちごをまるごと並べゼリーでとじこめました。

3:いちごのミルフィーユ サクサクの香ばしいパイと特製カスタードクリームを重ね、イチゴと生クリームで飾りました。

4:フルーツロール イチゴ、ブルーベリー、オレンジ、キウイを飾ったフルーツたっぷりのロールケーキ。生クリームをしっとりスポンジで包み込み、まわりをビスキーで仕上げました。

5:レアチーズ 濃厚でまろやかなレアチーズケーキとチーズ風味のスポンジを重ね、アクセントにフランボワーズソースをサンド。いちごの生クリームといちごをかわいらしく飾りました。

6:プレミアムイチゴショート イチゴのサンドも2層で、使用しているイチゴは通常の2倍以上! ボリュームたっぷりのプレミアムなイチゴショートです。

7:ラ・フランスムース 洋梨の女王ラ・フランスにこだわって作ったふわふわのムースと果肉そのままの食感を楽しめる香り豊かなケーキです。

8:チーズモンブラン クリーミーなチーズクリームでサンドしたスポンジとフワンボワーズソース、フランボワーズ風味のバニラムースを包みこみました。

9:イチゴショート イチゴのスライスを生クリームとスポンジでサンドしました。イチゴのみずみずしさがお口の中に広がります

10:チョコモンブラン ガナッシュでココアスポンジとバナナ、生クリームを包み込みココアパウダーで飾ったとろける味わい。チョコレート色のモンブランをどうぞ。

11:フルーツミルクレープ 生クリームがたっぷり入ったカスタードクリームと、スライスいちご、ピーチ、キウイを幾重にも重ねたクレープ生地でサンドしました。

12:プレミアムチョコレート たっぷりの生チョコクリームと、香り高いしっとりココアスポンジをチョコレートでコーティングしました。

13:ベークチーズ しっとりとした焼きチーズのスポンジで生クリームをサンドし、アプリコットジャムでコーティング。まろやかな味わいをお楽しみください。

14:イチゴクレープ スライスイチゴと生クリームをサンドしたスポンジを薄いクレープ地で包み、イチゴを飾りました。クレープとスポンジ、ふたつのおいしさをどうぞ。

15:ふわふわマロン スポンジの上に皮付きマロンの香ばしいペーストをしぼり、2色のマロングラッセとチョコスティックを飾りました。

16:モカミルフィー パイ生地とカフェクリームをコーヒー風味のスポンジで包み、粉砂糖とコーヒー味のチョコレートをあしらいました。

17:いちごのモンブラン アーモンドたっぷりの生地とスポンジに生クリームといちごのカスタードクリームを重ね、春色のいちご生クリームで包み込みました。

[…]

TEDxSapporo Salon Vol.5 に参加してきました。

TEDxSapporo Salon Vol.5 ”Positive Innovation” http://tedxsapporo.com/

今回、TEDの札幌バージョンに参加してきました。

率直な感想としては、「おもしろい!」の一言でした。

 

もともとTEDは見ることはあったのですが、すべて英語ですが聞き流す程度の語学力しかありません(w ただ、見ているだけでもプレゼンターから伝わってくるものがあり、面白いと感じていました。 NHKで放送が始まり、日本語訳が字幕があるのでよかったです。←英語は身につかないけど

FacebookでTEDxSapporoのことを知り、近々イベントがあるではないですか! 「TEDxSapporo Salon Vol.5」

「お!こいつは参加しなければ!」

という流れ。

今回のプレゼンター達は4人でした。

 

倉重宜弘 ローカルマーケティング・イノベーション “Local Marketing Innovation” Digital Marketing Producer

倉重宜弘さん(https://twitter.com/redeyes_tweet)

北海道Likers(http://www.facebook.com/HokkaidoLikers.jp)の企画立案の方です。

北海道の良さを国内だけではなく、国外の方に発信しているサイトです。 日本語版から初めて、英語版、そして中国語版の訪問数などのグラフを見せてくれましたがうなぎ上りです。 スポンサーにはサッポロビールがいますが、スポンサー色が出てこず、札幌の良さを全面にだすようになっています。 記事を書いている方は、北海道在住のライターや、 フォトグラファーの方々が書いているだそうです。

北海道likersは好きで閲覧してますが北海道愛(?)が伝わってくる記事多いです。 他にも、北海道likersが成功したら東北版も作りたいということでした。

北海道は特色のある地域なため成功しているのではと感じました。 沖縄版も作ったら流行りそう・・・かな?

 

杉本真樹 外科医・医学博士/教育者/イノベーター Surgeon / Ph.D / Educator / Innovator

杉本真樹さんの活動はApple( http://www.apple.com/science/profiles/maki/)でも紹介されています。 日本で Newton Graphics(http://www.newton-graphics.co.jp/)と共同でOsiriX普及の活動を行っています。

[…]

さくらVPSのリニューアル

さくらVPSのリニューアル

http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=620