第22回北海道情報セキュリティ勉強会に参加してきた!マイナンバーは便利ですよ。

はじめに

くどうです。道産子です(いらない情報です)。 9/26に第22回北海道情報セキュリティ勉強会に参加しました(というかスタッフでもあり)。 そのレポートになります。

勉強会

第22回は、上原哲太郎 先生をお招きして「今さら聞けないマイナンバー&改正個人情報保護法 ~シス管の立場から」というテーマでお話していただきました。 前編と後編にわかれており。 前編:そもそもマイナンバーって何だっけ? 後編:企業情シスのシス管は何をしなくちゃいけないんだっけ? http://secpolo.techtalk.jp/22thworkshop

最初は、まっちゃだいふく氏と八巻氏(せきゅぽろ代表)による前座。 どうやら、携帯で7GBは2週間でなくなるらしい

マイナンバーについては、資料をちら読みした程度の知識しかなく、初心者気分で参加です。 セッションで使われた資料は以下に公開されてます。 [slideshare id=53217344&doc=random-150926063426-lva1-app6891]

ざっくりキーワードなど。 10/6から配布 法人番号と個人番号 個人番号を集めるときの「本人確認義務」 住民票コードと基礎年金番号など色々な背番号 住民票コードは「自治体と自治体、国」の繋がり マイナンバーは「国が主に利用」する マイナポータルによる運用 チェックデジットは日本の恥 マイナンバー制度における情報連携 送られてくるのは通知カードであって個人番号カードではない 個人情報漏えいの心配 退職者の番号はバックアップを含め破棄する必要がある 故意の提供には懲役4年 不正取得には懲役3年 分散管理によるリスク分散 マイナンバー保護評価Web 本人同意しても目的以外利用を禁止 法人番号は利用制限なし 法人番号DBが提供されWebAPIも用意される 所得情報は収集されるが資産情報は取得されない 脱税していると副業バレます 施行3年後の利用範囲の拡大 名寄せのコストが劇的にさがる 統合認証やフェデレーションで行えば十分 民間認証機構の存在 サイバー攻撃で狙われるのはサプライチェーンや協力会社? 韓国でに情報漏えい 攻撃されるのはコンピューターではなく人 リスクとベネフィット システム管理者はガイドラインを最初に読もう 業務上必要な人だけが個人番号を扱う 中小事業者は社内IDを個人番号をあつめて金庫に放り込んでおきましょう 個人情報が漏えいしたら 自治体がナンバーを作成し、J-LIS […]

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security お菓子編

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security 、今回は100名近くの参加者がおり大変盛り上がったと思います。 スタッフとしては、とても嬉しいです。 @jkudoもLTで参加。皆さん流暢に話す中、ガクブルしました。

さて、お菓子は美味しかったでしょうか? 担当した@jkudoとしては、お菓子だけ振り返ろうと思います。そう、お菓子だけを・・・。

準備したお菓子は100個です。せきゅぽろではお菓子を食べてもらう事が定番となっています。通常は50個程度ですので今回は倍になります。

お菓子は当然のごとくケーキです。 今回、は「きのとや」のケーキです。

洋菓子きのとや http://www.kinotoya.com/

ケーキを現地まで配送してくれるため大量に注文する場合はとても便利です。なにより美味しいのです。

まずは、ご用意したケーキをご紹介(°∀¯)b

1:キャラメルハート オレンジ風味のココアポンジとキャラメルクリームを重ね、キャラメルショコラムースで包みました。

2:フレザリア 香り豊かなココアスポンジに生クリームとイチゴのムースをサンド、旬ないちごをまるごと並べゼリーでとじこめました。

3:いちごのミルフィーユ サクサクの香ばしいパイと特製カスタードクリームを重ね、イチゴと生クリームで飾りました。

4:フルーツロール イチゴ、ブルーベリー、オレンジ、キウイを飾ったフルーツたっぷりのロールケーキ。生クリームをしっとりスポンジで包み込み、まわりをビスキーで仕上げました。

5:レアチーズ 濃厚でまろやかなレアチーズケーキとチーズ風味のスポンジを重ね、アクセントにフランボワーズソースをサンド。いちごの生クリームといちごをかわいらしく飾りました。

6:プレミアムイチゴショート イチゴのサンドも2層で、使用しているイチゴは通常の2倍以上! ボリュームたっぷりのプレミアムなイチゴショートです。

7:ラ・フランスムース 洋梨の女王ラ・フランスにこだわって作ったふわふわのムースと果肉そのままの食感を楽しめる香り豊かなケーキです。

8:チーズモンブラン クリーミーなチーズクリームでサンドしたスポンジとフワンボワーズソース、フランボワーズ風味のバニラムースを包みこみました。

9:イチゴショート イチゴのスライスを生クリームとスポンジでサンドしました。イチゴのみずみずしさがお口の中に広がります

10:チョコモンブラン ガナッシュでココアスポンジとバナナ、生クリームを包み込みココアパウダーで飾ったとろける味わい。チョコレート色のモンブランをどうぞ。

11:フルーツミルクレープ 生クリームがたっぷり入ったカスタードクリームと、スライスいちご、ピーチ、キウイを幾重にも重ねたクレープ生地でサンドしました。

12:プレミアムチョコレート たっぷりの生チョコクリームと、香り高いしっとりココアスポンジをチョコレートでコーティングしました。

13:ベークチーズ しっとりとした焼きチーズのスポンジで生クリームをサンドし、アプリコットジャムでコーティング。まろやかな味わいをお楽しみください。

14:イチゴクレープ スライスイチゴと生クリームをサンドしたスポンジを薄いクレープ地で包み、イチゴを飾りました。クレープとスポンジ、ふたつのおいしさをどうぞ。

15:ふわふわマロン スポンジの上に皮付きマロンの香ばしいペーストをしぼり、2色のマロングラッセとチョコスティックを飾りました。

16:モカミルフィー パイ生地とカフェクリームをコーヒー風味のスポンジで包み、粉砂糖とコーヒー味のチョコレートをあしらいました。

17:いちごのモンブラン アーモンドたっぷりの生地とスポンジに生クリームといちごのカスタードクリームを重ね、春色のいちご生クリームで包み込みました。

[…]

第10回北海道情報セキュリティ勉強会開催しました。

第10回北海道情報セキュリティ勉強会を開催しました。

http://secpolo.techtalk.jp/10thworkshop

今回は、お菓子を担当したので紹介します。

勉強会の内容はだれかが書いてくれるはず・・・・!

 

お店

ケイク・デ・ボア

http://www.117shop.jp/bois/

 

メニュー

・いちごタルト

・いちごロール

・紅茶シフォン

・プリン

・シュークリーム

・アップルパイ

・きんかんタルト

 

 

美味しかったですか!?満足してもらえたら幸い。

本人はアップルパイ食べましたけど美味しかったです。