iPhoneとVPNの暗号化レベル

iPhoneのVPN機能は、すごい便利です。

急を要するときには、家のパソコンにつなげて資料を見たり送信したりと、いろいろ便利なんです。 で、PPTP接続時、認証方式によるiPhone側の「暗号化レベル」についてのまとめです。

今回、使用したVPN接続はPPTP接続です。 使用機器は、WHR-G301N

実は、こいつVPNで接続するには便利な機能が2つ付いている。

①DDNS 無料で使えるDynDNSとTZOを使用できる 私はDynDNS使ってます。 通常、ISPは動的IP払い出しなので、常時接続環境でも、いつのまにかIP変わっている可能性があるので必須だと思います。

②Wake On LAN(WOL) ルータからWOLが使えるのはすごい便利です。 ルータさえ立ち上がっていれば、WOL対応のPCを立ち上げることができるんです(^o^) (すべてのWOL対応のPCがうまく起動できるとは限らないので注意)

本題です。

iPhoneのVPNで使える暗号化レベル

暗号化したい場合は「MS-CHAPv2」、レスポンス重視の場合は暗号化しない「CHAP/PAP/MS-CHAP」です。

暗号化が「MS-CHAPv2認証(40/128bits暗号鍵)/最大」の場合では、iPhoneからサーバーまでのpingの応答速度は500ms前後であったのに対し、「CHAP認証/なし」の場合は200ms前後。

正直、PPTPはセキュリティ的にね・・・。

ちなみにiPhoneからはJaadu Remote Desktop for Windows使ってPCにつなげてます。

Microsoft Security Essentials を使ってみた

Microsoft Security Essentials 正式公開されました。 Microsoft 純正無料のアンチウイルスソフト9/30にち正式公開にともない。最速?でレビューしてみた。

Microsoft Security Essentials ホームページ

導入環境(systeminfo) OS 名:Microsoft Windows XP Professional OS バージョン:5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 プロセッサ:x86 Family 6 Model 9 Stepping 5 GenuineIntel ~1196 Mhz 物理メモリの合計:1,526 MB

既存のアンチウイルスソフトはアンインストールしました。

ダウンロードしたインストーラーを立ち上げます。

Microsoft Security Essentials インストーラー

同意画面です。

Microsoft Security Essentials 同意画面

正規品の確認を行います。

Microsoft Security Essentials 正規品確認の画面

[…]

Windows7にWindows SharePoint Services 3.0をインストールする方法

Windows7にWindows SharePoint Services 3.0をインストールしてみたいと思います。

~もくじ~ Windows7にWindows SharePoint Services 3.0をインストールする場合の問題 Windows SharePoint Services 3.0のセットアップヘルパーをインストールする IISをインストールする SQL Server 2008 Expressをインストールする Windows SharePoint Services 3.0をインストールする

所要時間:1時間30分程度

Windows7にWindows SharePoint Services 3.0をインストールする場合の問題

インストール時に「Windows Server 2003 SP1じゃないから駄目よ!あんたなんか嫌いよ!」と言われる

次のエラーが発生したため、セットアップを続行できません: この製品には、Windows Server 2003 SP1 が必要です。このService Packを インストールしてから、セットアップを再度実行してください。 上記の問題を解決してから、セットアップを再度実行してください。

互換モードで Windows Server 2003 (Service Pack 1) を選択しても解決できない。じゃどうやってインストールするか?世の中にはすごい人がいるもんだ、セットアップのヘルパーを作った人います。それを使いましょう。当然、MSさん純正ではないです。

Windows SharePoint Services 3.0のセットアップヘルパーをインストールする

下記のサイトよりセットアップヘルパー(WssVista.Install.zip)をダウンロードする […]