Azure

「クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川」に参加して話してきた。

はじめに

くどうです。
今回は、勉強会レポートです。
9月19日に「クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川 JAZUG 札幌支部の協力を得て最初から勉強しよう」というゆるい勉強会に参加してきました。
http://connpass.com/event/19386/

勉強会

今回の勉強会は、北海道の旭川です。
ピンが立っているところです。札幌から高速道路を使い約2時間の距離です。
asahikawa01

旭川は久しぶりでした。以前、北海道で働いていた時に、出張で支店を訪れた程度です。
今回は帰省に合わせての参加です。

ほぼ地元の方が参加され、登壇者を含め14人が参加です。
登壇者は二人、 @ag0u3さんと僕です。

@ag0u3さんと札幌からの遠征なので車に便乗、昼飯は旭川ラーメンです。
蜂屋 五条創業店
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000269/
asahikawa03
asahikawa02
しょうゆチャーシュー麺です!美味しかったです!

ぶれっぶれですが、主催者の@tomio2480氏です(w
asahikawa04

勉強会の内容ですが、途中、お菓子タイムがありつつ(写真を撮るの忘れました)@ag0u3さんがAzure全般概要についてお話ししていました。
asahikawa07
僕は、RemoteAppについてデモを含めお話しさせていただきました。
資料はこちら。
[slideshare id=52960485&doc=201250917asahikawap-150919100038-lva1-app6892]

@tomio2480氏が最後にLTを、良いこと話してた思います。。。

勉強会の後には懇親会です。
ネギチャーハン、これ写真は小さく見えますが、とてもでかいです。

asahikawa05

他にザンギです。これも見た目よりでかいです。。。写真はちょっと伝わらないですね。
asahikawa06

懇親会の話題は、なぜか@tomio2480ヒストリー、最後まで@tomio2480ヒストリー(w
そんな感じで、懇親会も終了。
そのあとは@ag0u3さんと共に札幌に帰ってきました。着いたのは夜1時ぐらい…運転お疲れ様です@ag0u3さん。

まとめ

旭川という北海道では比較的大きな地域での勉強会、地元の方々、約一名学生さんも含まれているなど面白い勉強会でした。
地方の方が、クラウドにどんなことを求めているか、ちょっとだけ触れられた感じです。
また、機会があれば行こうかな。
ではでは。

Related post

  1. Azure

    AzureでNAT設置パターンを考える。構築編、これでルートテーブルも大丈夫かもよ。

    はじめにくどうです。前回の投稿では概要だけ説明しました。Azur…

  2. Azure

    みんな大好き Kali Linux がAzure Marketplaceに追加されました。これで脆弱…

    はじめにくどうです。今回はちょっとセキュリティ方面の話です…

  3. Azure

    同サブスクリプションでVNET間接続を行う。ポータルでも設定できます。

    はじめにくどうです。VNET間接続、ポータルでもちゃんと設…

  4. Azure

    de:code 2016に参加した!

    はじめにくどうです。de:code2016に参加してきまし…

  5. Azure

    Azure Application Gateway で Let’s Encrypt も使えます。Le…

    はじめにくどうです4/12にLet’s EncryptがG…

  6. Azure

    Azure PowerShell のインストールで注意すること。あれ? Azure Resource…

    はじめにくどうです。最近、PCを入れ替えてAzure PowerS…

  1. 未分類

    Windows Server “Longhorn” Beta 3 をインストール…
  2. Windows

    ハードディスクの書き込みキャッシュを起動時にONにする
  3. Azure

    Azure Database for MySQL がプレビューで登場したので起動…
  4. セキュリティ

    第22回北海道情報セキュリティ勉強会に参加してきた!マイナンバーは便利ですよ。
  5. AlibabaCloud

    Alibaba Cloud という謎なクラウドサービス。
PAGE TOP