Azure

「クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川」に参加して話してきた。

はじめに

くどうです。
今回は、勉強会レポートです。
9月19日に「クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川 JAZUG 札幌支部の協力を得て最初から勉強しよう」というゆるい勉強会に参加してきました。
http://connpass.com/event/19386/

勉強会

今回の勉強会は、北海道の旭川です。
ピンが立っているところです。札幌から高速道路を使い約2時間の距離です。
asahikawa01

旭川は久しぶりでした。以前、北海道で働いていた時に、出張で支店を訪れた程度です。
今回は帰省に合わせての参加です。

ほぼ地元の方が参加され、登壇者を含め14人が参加です。
登壇者は二人、 @ag0u3さんと僕です。

@ag0u3さんと札幌からの遠征なので車に便乗、昼飯は旭川ラーメンです。
蜂屋 五条創業店
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000269/
asahikawa03
asahikawa02
しょうゆチャーシュー麺です!美味しかったです!

ぶれっぶれですが、主催者の@tomio2480氏です(w
asahikawa04

勉強会の内容ですが、途中、お菓子タイムがありつつ(写真を撮るの忘れました)@ag0u3さんがAzure全般概要についてお話ししていました。
asahikawa07
僕は、RemoteAppについてデモを含めお話しさせていただきました。
資料はこちら。
[slideshare id=52960485&doc=201250917asahikawap-150919100038-lva1-app6892]

@tomio2480氏が最後にLTを、良いこと話してた思います。。。

勉強会の後には懇親会です。
ネギチャーハン、これ写真は小さく見えますが、とてもでかいです。

asahikawa05

他にザンギです。これも見た目よりでかいです。。。写真はちょっと伝わらないですね。
asahikawa06

懇親会の話題は、なぜか@tomio2480ヒストリー、最後まで@tomio2480ヒストリー(w
そんな感じで、懇親会も終了。
そのあとは@ag0u3さんと共に札幌に帰ってきました。着いたのは夜1時ぐらい…運転お疲れ様です@ag0u3さん。

まとめ

旭川という北海道では比較的大きな地域での勉強会、地元の方々、約一名学生さんも含まれているなど面白い勉強会でした。
地方の方が、クラウドにどんなことを求めているか、ちょっとだけ触れられた感じです。
また、機会があれば行こうかな。
ではでは。

Related post

  1. Azure

    Scale SetをAnsibleで構成管理してみる。でもHTTPで公開できない?

    はじめにくどうです。Scale Setはこれまでの、ロード…

  2. Azure

    Azureの公式ドキュメントを更新しよう!だれでも更新できるんですよ。

    はじめにくどうです。Azureのドキュメントはみなさん活用している…

  3. Azure

    Azure Functions でDatadog のWebhook インテグレーションを利用しSen…

    はじめにくどうです。今回取り上げるのは、Azure Fun…

  4. AWS

    動画でCloudを学べるCloud Academyとは?

    はじめにくどうです皆さんはCloud、例えばAzureやA…

  5. Azure

    Azure AppService (WebApps)で Sendmailを利用する方法。これでSen…

    はじめにくどうです。Linuxではsendmailが重宝さ…

  1. Azure

    Azureで旧インスタンスサイズを利用したい場合
  2. Azure

    Azure Storage にTime Machine でバックアップをする方法…
  3. Azure

    SQL Server で照合順序 Japanese_CI_AS どこ消えた?あっ…
  4. Azure

    specializedイメージをもとに仮想マシンを立ち上げるのに便利なテンプレー…
  5. Azure

    Azure で Kubernetes を 複数の可用性セットとLoad Bala…
PAGE TOP