TEDxSapporo Salon Vol.5 に参加してきました。

TEDxSapporo Salon Vol.5 ”Positive Innovation” http://tedxsapporo.com/

今回、TEDの札幌バージョンに参加してきました。

率直な感想としては、「おもしろい!」の一言でした。

 

もともとTEDは見ることはあったのですが、すべて英語ですが聞き流す程度の語学力しかありません(w ただ、見ているだけでもプレゼンターから伝わってくるものがあり、面白いと感じていました。 NHKで放送が始まり、日本語訳が字幕があるのでよかったです。←英語は身につかないけど

FacebookでTEDxSapporoのことを知り、近々イベントがあるではないですか! 「TEDxSapporo Salon Vol.5」

「お!こいつは参加しなければ!」

という流れ。

今回のプレゼンター達は4人でした。

 

倉重宜弘 ローカルマーケティング・イノベーション “Local Marketing Innovation” Digital Marketing Producer

倉重宜弘さん(https://twitter.com/redeyes_tweet)

北海道Likers(http://www.facebook.com/HokkaidoLikers.jp)の企画立案の方です。

北海道の良さを国内だけではなく、国外の方に発信しているサイトです。 日本語版から初めて、英語版、そして中国語版の訪問数などのグラフを見せてくれましたがうなぎ上りです。 スポンサーにはサッポロビールがいますが、スポンサー色が出てこず、札幌の良さを全面にだすようになっています。 記事を書いている方は、北海道在住のライターや、 フォトグラファーの方々が書いているだそうです。

北海道likersは好きで閲覧してますが北海道愛(?)が伝わってくる記事多いです。 他にも、北海道likersが成功したら東北版も作りたいということでした。

北海道は特色のある地域なため成功しているのではと感じました。 沖縄版も作ったら流行りそう・・・かな?

 

杉本真樹 外科医・医学博士/教育者/イノベーター Surgeon / Ph.D / Educator / Innovator

杉本真樹さんの活動はApple( http://www.apple.com/science/profiles/maki/)でも紹介されています。 日本で Newton Graphics(http://www.newton-graphics.co.jp/)と共同でOsiriX普及の活動を行っています。

[…]

Windows Server 2012のパスワードを初期化しよう。

Windows Server 2012のパスワードを忘れました。

 

「やべ」

 

さて初期化しましょう。

やり方は簡単です。

基本的には下記を参考にしています。WindowsServer2012なのでちょっと工夫が必要。

http://technikblog.rachfahl.de/losungen/windows-server-2008-administrator-passwort-vergessen/?lang=en

 

1,DVDから起動し「コンピュータを修復する」へ進みます。

2,「オプションの選択」→「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」

3,Utilman.exeをcmd.exeと置き換えます。

X:Souerces>d: D:cd Windows system32 D:WindowsSystem32>rename Utilman.exe Utilman.exe.bk D:WindowsSystem32>copy cmd.exe Utilman.exe

4,[X]で閉じた後、「オプションの選択」で「続行」して起動します。

5,「コンピュータの簡単操作」のボタンを押します。するとあら不思議、コマンドプロンプトが管理者権限で立ち上がってきます。

6,ここまでできたら何でもできます。たぶん。 サーバーマネージャ→servermanager.exe ユーザーアカウント→netplwiz.exe Active Directoryユーザーとコンピューター→dsa.msc

 

あくまでも緊急用です。あくまでも・・・

[…]

Hyper-v(だけじゃないけど)、ゲストとしてCentOSインストール時の解像度の変更方法

Hyper-v(だけじゃないけど)、ゲストとしてCentOSインストール時に

解像度が大きくなりディスプレイはみ出すことがよくあるのでメモ。

 

解像度の変更方法

ディスクを入れてから最初の画面で[TAB]キーを押します。

> vmlinuz initrd=initrd.img resolution=800×600

[resolution=800×600]を追記します。

これだけ。

800x600は環境によって変更してください。