AWS

mackerelを使ってみたんだけど簡単だった。

mackerelなるサービスがリリースされたので試してみました。
クラウドのリソースを監視するシステムです。

今回は、AWSのAmazonAMI EC2インスタンスを立ち上げて検証してみます。
登録してみましょう。メールアドレスを入力してさくっと登録。

では監視対象にAgentを設定していきます。
yumだとすごく簡単にインストールできます。

インストールが終わったら、設定ファイルを編集します。
この辺のスクリプトは自動生成してくれます。

以上で下記にapikeyが設定されます。apikeyについてはそれぞれ違うので確認します。

でもって、agentを起動します。

以上でEC2インスタンスの設定は完了です。
早いですね。

Dashboardを確認するとすでに追加されています。

最初に監視するためのサービスを作成します。
左メニューからServicesを開き、サービスの追加をクリックします。

適当な名前を付け作成ます。
次に、作成すたサービスを開いていき、ロールを追加します。

次に、作成したロールをホストに割り付けます。

するとこんな感じに取れます。

管理もできるのでやってみましょう。
左メニューのMonitorsを開き監視ルールを追加します。

とおもったら追加できなかった。なんでだ?
まぁ設定簡単です。
AWSだとauto scaleのUserdataに登録すると、自動登録できるんでないだろうか。

でわでわ

関連記事

  1. AWS

    AWS/Azure/GCP クラウド各社のIPv6対応状況(2017/03/27)

    はじめにくどうです。AWS/Azure/GCP クラウド各…

  2. Azure

    Azureのアラートって簡単にPagerDutyと連携できるんです。そっからSlackとも連携できる…

    はじめにくどうです。Azureではアラートの設定がポータルから…

  3. AWS

    Azure仮想マシンがやってるポートフォワーディングをAWSのELBでやってみる。

    くどうです。小ネタです。Azureでは便利なことに仮想マシンを新…

  4. AlibabaCloud

    Virtual KubeletでAlibaba Cloud ECIを操作する。

    はじめにAlibaba Cloud ECI をMS謹製のVirtu…

  5. 運用

    SCOMでWebコンソールのタイムアウトを無効にする方法

    くどうです。メモです。SCOMでWebコンソールのタイムアウトを…

  1. 未分類

    「Virtual Server 2005 R2」にFedora 5 をインストー…
  2. Azure

    Azureでは仮想マシンのパスワードをポータルからリセットできます。
  3. dev

    Visual Studio 2017 をインストールしようとしたけど失敗、でも解…
  4. Azure

    「バルス!」 Vuls祭り#1に行ってきた。
  5. Azure

    リリース前にリソースはLockしようぜ。間違って削除したらおバカです。
PAGE TOP