Azure

[Tips] Azureでのリソース作成時に表示されるリージョン

Tips

Azureで仮想マシンなどリソースを作成するときに、リージョンが選択されていると思います。

日本だとJapan EastかWestになっている可能性が高いです。

ではどのように選択されているかは、これは当然ランダムに設定されているわけではなく、利用地域と容量がもっとも多い地域(混雑していない)が選択されるようです。ただし、これについてはドキュメントは存在しないようです。

どの様に地域を選択しているかは不明です。VPNでアメリカ経由で接続しても、AADでユーザーの利用場所、アカウントの地域、タイムゾーン、OSのタイムゾーンなど確認しましたが特に反映されるものはありませんでした。他のマシンからログインしてもユーザーごとに代わることから、ユーザーが固有に持っている情報をたどっていることが考えられます。

また、新規ユーザーを作成した場合にはEast USが表示されていました。そこで、他のリージョンに設定し一度リソースを作成すると、そのリージョンがデフォルトになりました。ただし、2回目以降は反映されておらず疑問が残る形になりました。

ここら辺は早くカスタマイズできるようにしてほしいですね。

-Azure
-