AWS Azure

ChatGPTでIaCはまだ早いと思う。

はじめに

ChatGPTが登場し便利に利用しています。インフラよりの業務に携わっているとIaCのコードを自動生成してほしいという欲望にかられます。

そこで、AzureのARMテンプレートやBicep 、AWSのCloudFormationを出力してみました。

結論としてはそのまま使えません。

ChatGPTは有料で利用しています。

コードを出力

例えば、ARMテンプレートを出力するのはChatGPTには難しいようです。第一にARMテンプレートは長いです。ChatGPTが出力するには問題があります。

無理くり出力できないかと試しましたが途中で止まります。その場合は続きも出力するように書き込みます。

・・・・

これをAzureポータルからカスタム テンプレートからのデプロイを行います。一応読み込み値を入力することはできますが、デプロイすることはできません。なぜなら間違っているからです。

Bicep に関してもそもそも構文が間違っていたりします。CloudFormationについても同様によくわからないものが出力されていました。

まとめ

ChatGPTは学習していくことでアップグレードされていきます。そのため自分で答えを覚えさせる必要があります。それまでは(自分で回答を示す)まだまだ、そのまま利用できないので見守っていく必要があるかと思います。

-AWS, Azure