日記

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security お菓子編

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security 、今回は100名近くの参加者がおり大変盛り上がったと思います。
スタッフとしては、とても嬉しいです。
@jkudoもLTで参加。皆さん流暢に話す中、ガクブルしました。

さて、お菓子は美味しかったでしょうか?
担当した@jkudoとしては、お菓子だけ振り返ろうと思います。そう、お菓子だけを・・・。

準備したお菓子は100個です。せきゅぽろではお菓子を食べてもらう事が定番となっています。通常は50個程度ですので今回は倍になります。

お菓子は当然のごとくケーキです。
今回、は「きのとや」のケーキです。

洋菓子きのとや
http://www.kinotoya.com/

ケーキを現地まで配送してくれるため大量に注文する場合はとても便利です。なにより美味しいのです。

まずは、ご用意したケーキをご紹介(°∀¯)b

1:キャラメルハート
オレンジ風味のココアポンジとキャラメルクリームを重ね、キャラメルショコラムースで包みました。

2:フレザリア
香り豊かなココアスポンジに生クリームとイチゴのムースをサンド、旬ないちごをまるごと並べゼリーでとじこめました。

3:いちごのミルフィーユ
サクサクの香ばしいパイと特製カスタードクリームを重ね、イチゴと生クリームで飾りました。

4:フルーツロール
イチゴ、ブルーベリー、オレンジ、キウイを飾ったフルーツたっぷりのロールケーキ。生クリームをしっとりスポンジで包み込み、まわりをビスキーで仕上げました。

5:レアチーズ
濃厚でまろやかなレアチーズケーキとチーズ風味のスポンジを重ね、アクセントにフランボワーズソースをサンド。いちごの生クリームといちごをかわいらしく飾りました。

6:プレミアムイチゴショート
イチゴのサンドも2層で、使用しているイチゴは通常の2倍以上! ボリュームたっぷりのプレミアムなイチゴショートです。

7:ラ・フランスムース
洋梨の女王ラ・フランスにこだわって作ったふわふわのムースと果肉そのままの食感を楽しめる香り豊かなケーキです。

8:チーズモンブラン
クリーミーなチーズクリームでサンドしたスポンジとフワンボワーズソース、フランボワーズ風味のバニラムースを包みこみました。

9:イチゴショート
イチゴのスライスを生クリームとスポンジでサンドしました。イチゴのみずみずしさがお口の中に広がります

10:チョコモンブラン
ガナッシュでココアスポンジとバナナ、生クリームを包み込みココアパウダーで飾ったとろける味わい。チョコレート色のモンブランをどうぞ。

11:フルーツミルクレープ
生クリームがたっぷり入ったカスタードクリームと、スライスいちご、ピーチ、キウイを幾重にも重ねたクレープ生地でサンドしました。

12:プレミアムチョコレート
たっぷりの生チョコクリームと、香り高いしっとりココアスポンジをチョコレートでコーティングしました。

13:ベークチーズ
しっとりとした焼きチーズのスポンジで生クリームをサンドし、アプリコットジャムでコーティング。まろやかな味わいをお楽しみください。

14:イチゴクレープ
スライスイチゴと生クリームをサンドしたスポンジを薄いクレープ地で包み、イチゴを飾りました。クレープとスポンジ、ふたつのおいしさをどうぞ。

15:ふわふわマロン
スポンジの上に皮付きマロンの香ばしいペーストをしぼり、2色のマロングラッセとチョコスティックを飾りました。

16:モカミルフィー
パイ生地とカフェクリームをコーヒー風味のスポンジで包み、粉砂糖とコーヒー味のチョコレートをあしらいました。

17:いちごのモンブラン
アーモンドたっぷりの生地とスポンジに生クリームといちごのカスタードクリームを重ね、春色のいちご生クリームで包み込みました。

18:シャンティショコラ
香り豊かなココアスポンジを生クリームとスイートチョコレートで飾りました。シンプルで飽きのこないチョコレートケーキです。

19:クロッカンシュー「ザクザク」
アーモンドと砂糖でザクザクの食感に仕上げたクロッカンシューに、バニラビーンズ入りの特製カスタードクリームを詰めました。

全19種類をチョイスしました。
(紹介分はきのとやさんの拝借させていただきました。)

人数が多かったこともあり、参加者にはたのしみながら選んで貰えるよう、いろいろな種類を用意しました。
そして、写真写りもよくなりす!

お菓子4お菓子3お菓子2お菓子1

皆さんは何を選んだのでしょう?私はいちごのミルフィーユをいただきましたがサクサクでおいしかったです。

他にも、参加者の方から釧路銘菓のししゃもパイも差し入れで頂きました。
ありがとうございます。おいしかったです。

ちょっと裏話。
きのとやさんがケーキの箱一つ忘れ、ちょと遅れてのご到着。間に合うか内心ひやひやしていましたが無事間に合ってよかったです。
お礼として、焼き菓子を一つ頂きました。これも参加者に食べていただきました。

次回、LOCAL DEVELOPER DAYに限らず、せきゅぽろでもおいしいお菓子を出していくつもりです!

関連記事

  1. 日記

    MVP for Azure なのでMVP Global Summit に参加して、シアトル(ダウンタ…

    はじめにMVP Global Summitに参加してきました。MV…

  2. お知らせ

    第10回北海道情報セキュリティ勉強会開催しました。

    第10回北海道情報セキュリティ勉強会を開催しました。http://…

  3. TED

    TEDxSapporo Salon Vol.5 に参加してきました。

    TEDxSapporo Salon Vol.5 "Positive I…

  4. 日記

    Surface Pro 3が家で眠っているのでBRYDGE 12.3を注文した。

    お買い物くどうです。「 BRYDGE 12.3 」買ってみた。…

  5. 日記

    CloudNative Days TokyoでRancherさんの松坂牛を当てる!

    今日はCloudNative Days Tokyoでした。Clou…

  1. Linux

    Hyper-v(だけじゃないけど)、ゲストとしてCentOSインストール時の解像…
  2. Azure

    VNET間接続でもデイジーチェーン(数珠つなぎ)で通信できます。そうサイト対サイ…
  3. 未分類

    TeraStationが故障したときにバックアップを復元する方法 追記
  4. Azure

    specializedイメージをもとに仮想マシンを立ち上げるのに便利なテンプレー…
  5. Azure

    Azure Sphere MT3620 始めました。サンプルアプリがとりあえず動…
PAGE TOP