Alibaba Cloud

Alibaba Cloudでセキュリティリスクを検出してリソースが作成できなくなった。

はじめに

突如リソースの作成ができなくなりました。

数分前まえリソース作成はできていました。突如としてECSの作成ができなくなり焦りました。
何度やっても作成できず、らちが明かないのでサポート連絡してみました。

これは初めてことだったのでびっくりしました。

英語のやり取りなのでDeepl使いながら対応ですw

対応

対応としては48時間以内にcompliance_support[ @ ]aliyun.comにメールをしてくれとのこと。
メールはアカウントログインのemailからでアカウントIDをつけてくれとのこと。

国際パスポート、国際IDカード、国際免許証のコピーを送って
銀行カードのコピー、カードの間近1か月の明細を送ってくれとのこと

日本人でパスポートしか持ってないし、クレジットカードで登録してるんだよって確認したらそれらを送ってくれとのこと。

と、いうことでcompliance_supportへメールを送信。

翌日、compliance_supportより請求が確認できたので回復しましたとの連絡。
とても迅速な対応です。

ヘルプもあったようです。

まとめ

焦った。他のクラウドでは体験のしたことのないドキドキ感。
これは中国だからでしょうか?
そこは置いといても迅速な対応だったので良かったです。

-Alibaba Cloud