はじめに
Alibaba CloudではApsara File Storage NASが用意されており、SMBやNFSなどでマウントして利用することができます。
今回はECSのWindows Serverでマウントして利用したいと思います。
File Storage NAS
File Storage NASには複数のプランが用意されています。
一般的な利用は汎用NASを利用します。容量による従量課金です。Extream NASでは容量*時間になります。機能によって課金される部分もあります。

ファイルシステムの作成
ファイルシステムとはNASのことを指しています。
アカウントで最初に利用する場合にはアクティブ化する必要があります。

利用規約に同意してアクティブ化します。

下側に汎用NASの作成が表示されるのでクリックして作成を始めます。

Windowsからマウントして利用するため、プロトコルタイプをSMBを選択します。

VPCはマウントするECSがある場所を選択します。

容量による従量課金のため0円です。作成します。

新しくファイルシステムが作成されていることが分かります。

ファイルシステムの基本情報を確認します。

Windowsからマウントするためマウント使用を確認します。

マウント
ECSはWindows Server 2022で作成しておきます。
起動後は設定が必要になります。
以下のコマンドをコマンドプロンプトで実行します。
REG ADD HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\LanmanWorkstation\Parameters /f /v AllowInsecureGuestAuth /t REG_DWORD /d 1
![]()
これはマウントした場合の下記のエラーを解消します。

サービスを開きWorkstationが起動していることを確認します。

ネットワークの設定を行います。
Advanced TCP/IP Settingを開き、Enable NetBIOS over TCP/IPを選択します。

サービスを開き、TCP/IP NetBIOS Helperが起動していること確認します。

エクスプローラーを開き、Map Network Drive でマウントします。Folderにはマウント使用のマウントコマンドのURIを入力します。

マウントされ開きます。

ファイルのコピーなどが行えることを確認します。

以上でNASの作成とマウントが完了です。
まとめ
NASはマウントして利用するには非常に便利です。このような機能は各クラウドプロバイダーで用意されています。同様にAlibaba Cloudでも利用できるので有功に利用するとよいでしょう。
