Linux

[Tool] cURLでスクリプト一発インストール用環境を作る

はじめに

cURLでスクリプトをダウンロードして、bashで起動する環境をよく見かけると思います。例えばAzure CLIなどもそうです。

そこで、以前の記事でgenieをインストールしました。

WSLではaz acr loginが使えないけど無理やり使う方法はDockerをsystemdで起動します。 - 技術的な何か。
WSLではaz acr loginが使えないけど無理やり使う方法はDockerをsystemdで起動します。 - 技術的な何か。

はじめに Azure Container Registryにアクセスしたい場合には、az login → az acr login --name <レジストリ名> という流れを踏みます。

level69.net

しかし、インストールには多くのコマンドを入力する必要があります。

面倒です。

このような問題は多く発生するのでAzure Blob Storageにスクリプトを置いて、それをダウンロードして実行するものです。

サイト

下記で配置したスクリプトにアクセスできるようにしました。

http://s4i.in/<スクリプト名>

  • httpの有効化(httpsにはCDNが必要なため)
  • カスタムドメインの設定

実際に実行する場合は下記のように実行します。

curl -s http://s4i.in/<スクリプト名> | sudo bash

README
README

s4i.in

単純にBlobにカスタムドメインを割り当てただけですが色々と便利そうなスクリプトを増やしていきたいと思います。

 

-Linux