Azure

仮想マシンのクォータを引き上げる

はじめに

仮想マシンのクォータを上げる機会はあまりないと思います。ただし、GCPインスタンスを利用したいときには引き上げが必要となります。

クォータの確認

サブスクリプションからクォータを確認すこともできますが、見にくいので仮想マシン作成途中に出てくるVMサイズ選択画面を利用するとよいと思います。

作成するにあたりクォータが不足しているものがグルーピングされ、余計な文字もありません。

今回は、NVSv3のクォータを要求してみます。

クォータの要求をクリックすると、新しい制限に12と自動的に入力されます。これは1インスタンスに必要なvCPUの数が自動入力されます。

要求します。

基準はよくわかりませんが、だいたい失敗すると思います。

ここからサポートリクエストを作成します。

自動的に下記の画面が表示されます。vCPUは自由に変更できます。極端に要求数が多いと承認されな可能性もあります。

あとは必要事項を選択してリクエストを作成します。

個別にサポートからメールか電話がきて対応状況を確認できます。

約1~2日程度で承認がおりて利用できるようになると思います。

まとめ

クォータの要求が自動化されているものの、すべてが自動的に行えるわけではなく審査が必要です。

そのため、案件などの場合はリードタイムはしっかりと考えて進める必要があると思います。

-Azure
-