雑記

ソフトウェアKVM Input DirectorからMultiplicity KVMに変更した話

はじめに

パソコンを複数台使うため、キーボードとマウスを切り替える必要がありKVMか必須でした。昔は自宅鯖をやってたのでKVMも物理でしたHPのKVMスイッチを使っていました。

さて、今はKVMもソフトウェアが様々なものが出ており以前からInput Directorを利用していました。Input Directorを利用する一番の良いところは、ゲームなどでフルスクリーンになっても利用できる点です。

ほかのソフトウェアでは利用できませんでした。

そして、最大のデメリットはファイルのコピー&ペーストが行えない(共有ファイルを設定するとできる)点です。

ゲーム専用機も手に入れたので、もっと便利なソフトウェアを探しました。それが、Multiplicity KVMです。

Multiplicity KVM

Multiplicity KVMは有料のソフトウェアです。Windowsのみ対応です。

Multiplicity | Software KVM Switch | Stardock
Multiplicity | Software KVM Switch | Stardock

Software KVM allows you to control multiple PCs using one keyboard and mouse with Multiplicity. Seam ...

www.stardock.com

価格は3パターンあります。

Multiplicity KM Multiplicity KVM Multiplicity KVM Pro
3095円 6192円 15480円
2台で共有 最大9台まで共有 最大9台まで共有

これだけ見ると2台までならばでも大丈夫なような気がしますがが、Multiplicity KVMの6192円の方を進めします。ドラッグ&ドロップでファイルを移動できないからです。ほかにも不便な点が多いからです。ではProとの違いは何かというと、リモート接続で暗号化されたリモート接続を要求するオプションらしいです。要はリモートデスクトップのようなものです。Proでは暗号化されたり、9台まで利用できたりします。

コピー&ペーストが行えるのが一番のアドバンテージです。

オーディオも共有できます。つまり緯線する必要もありません。地味に便利です。
ゲームでフルスクリーンにした場合でも問題なく利用できます。

作業の効率化を考えると6192円は安いと思います。余裕があるならばProでもよいと思います。買い切りなので一生ものです。

 

-雑記
-