Windows

DeleGateという最強プロキシサーバー

はじめに

DeleGateというプロキシサーバーがあるのをご存じでしょうか。

マルチプロトコル、マルチプラットフォームという最強のプロキシサーバーです。

HTTPだろうがFTPだろうがSMTPだろうがなんでもありな感じがします。

DeleGateアーカイブサイト
DeleGateアーカイブサイト

ja.delegate.org

インストールと起動

Windowsの場合にはインストールを行う必要がなく、EXEを起動するだけで利用できます。

Windows版はバイナリを利用します。最新版は2014年ですがwin32-dg9_9_13.zipです。今後も更新されることはないでしょう。

http://www.delegate.org/anonftp/DeleGate/bin/windows/latest/
http://www.delegate.org/anonftp/DeleGate/bin/windows/latest/

www.delegate.org

解凍後にdg9_9_13\DGROOT\binを確認します。

win32-dg9_9_13.exeを起動します。GUI版になります。

立ち上げるだけで起動は完了ですぐに使えます。

非常に簡単ですね。あとは他のPCのWindowsなりでプロキシの設定を行います。

ポートは8080を設定するのが良いでしょう。HTTPもHTTPSも通過します。

ここでTipsというか、あまり悪用厳禁です。

DeleGateプロキシサーバー側で接続されているVPN経由でも当然接続できます。

 

DeleGateが起動しているパソコンでVPNへ接続します。下記ではロサンゼルスに接続しています。

 

ではプロキシを設定したパソコンからアクセスしてみます。VPNを経由してロサンゼルスから接続されていることが分かります。

つまり色々と回避できます。何度も言いますが悪用は厳禁です。

まとめ

今回は、検証でよく利用するソフトを紹介しました。DeleGateはあくまでもクライアントで立ち上げて使う用です。たまに落ちるので、サーバーなど常時起動する目的では利用しないことをお勧めします。

-Windows
-