Alibaba Cloud

Simple Application Server をバックアップしてリストアする。

はじめに

Simple Application Serverではバックアップする機能が付いています。スナップショットはストップ、リスタートを必要とせずに10~30分で作成できます。3つまで無料で作成できます。

バックアップ

バックアップ対象はSimple Application Serverで構築されたWordPressです。

Simple Application Server でWordPressを構築してみよう - 技術的な何か。
Simple Application Server でWordPressを構築してみよう - 技術的な何か。

はじめに Alibaba Cloud Simple Application ServerでWordPressを構築していきます。Simple Application Serverはセットアップと管理が

level69.net

WordPressには一つだけ新規に投稿しています。

この時点のスナップショットを作成します。

スナップショットを開き右上から作成します。

作成時には注意書きが表示されます。OKで作成します。

作成後はリストに表示されます。

以上でバックアップは完了です。

次にリストアしていきましょう。

リストア

リストアによるデータの復元を確認するため、バックアップ後のWordPressに再度、投稿します。

 

スナップショットの画面からRoll Backを選択します。

注意が表示されるので確認します。

 

リストア後は投稿が戻っていることを確認します。最初の投稿にリストアされていることが分かります。

以上で、リストアの作業は完了です。

まとめ

バックアップ、リストアに関しては非常に簡単に行えます。また、無料で取得できるため追加の費用が掛からないのも魅力てきなす。ただし、スケジューリングは行えないので時間をトリガーとした仕組みを作る必要があります。構築後に最初のバックアップを作成しておくことをお勧めします。

-Alibaba Cloud
-