Azure

「クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川」に参加して話してきた。

はじめに

くどうです。
今回は、勉強会レポートです。
9月19日に「クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川 JAZUG 札幌支部の協力を得て最初から勉強しよう」というゆるい勉強会に参加してきました。
http://connpass.com/event/19386/

勉強会

今回の勉強会は、北海道の旭川です。
ピンが立っているところです。札幌から高速道路を使い約2時間の距離です。
asahikawa01

旭川は久しぶりでした。以前、北海道で働いていた時に、出張で支店を訪れた程度です。
今回は帰省に合わせての参加です。

ほぼ地元の方が参加され、登壇者を含め14人が参加です。
登壇者は二人、 @ag0u3さんと僕です。

@ag0u3さんと札幌からの遠征なので車に便乗、昼飯は旭川ラーメンです。
蜂屋 五条創業店
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000269/
asahikawa03
asahikawa02
しょうゆチャーシュー麺です!美味しかったです!

ぶれっぶれですが、主催者の@tomio2480氏です(w
asahikawa04

勉強会の内容ですが、途中、お菓子タイムがありつつ(写真を撮るの忘れました)@ag0u3さんがAzure全般概要についてお話ししていました。
asahikawa07
僕は、RemoteAppについてデモを含めお話しさせていただきました。
資料はこちら。
[slideshare id=52960485&doc=201250917asahikawap-150919100038-lva1-app6892]

@tomio2480氏が最後にLTを、良いこと話してた思います。。。

勉強会の後には懇親会です。
ネギチャーハン、これ写真は小さく見えますが、とてもでかいです。

asahikawa05

他にザンギです。これも見た目よりでかいです。。。写真はちょっと伝わらないですね。
asahikawa06

懇親会の話題は、なぜか@tomio2480ヒストリー、最後まで@tomio2480ヒストリー(w
そんな感じで、懇親会も終了。
そのあとは@ag0u3さんと共に札幌に帰ってきました。着いたのは夜1時ぐらい...運転お疲れ様です@ag0u3さん。

まとめ

旭川という北海道では比較的大きな地域での勉強会、地元の方々、約一名学生さんも含まれているなど面白い勉強会でした。
地方の方が、クラウドにどんなことを求めているか、ちょっとだけ触れられた感じです。
また、機会があれば行こうかな。
ではでは。

-Azure
-, , ,