Azure

Network Watcherのネットワーク診断ツールを使用する - 有効なセキュリティ ルール

はじめに

Network Watcherのネットワーク診断ツールに有効なセキュリティルールを確認できるものがあります。

これは、仮想マシンのNICに紐づけ羅れているNSGを確認できます。

これだけでは、利用する機会のないツールだと思います。このツールの機能のひとつとしてルールをCSV形式でダウンロードできます。

これは資料を作る際に役に立つと思います。

確認とダウンロード

上位50件のルールを表示できます。ルールは対象のNSGをクリックすると展開されます。

 

上部からダウンロードします。

ダウンロードした、CSVは資料に使えると思います。

以上で有効なセキュリティ ルールの確認が行えます。

まとめ

機能としては表示させるだけの機能です。普段利用することはないと思います。

資料と作成するときぐらいの利用かと思います。

 

-Azure
-