Azure

Azure DNS Private Resolver を利用してAzure AD DSのドメインに参加する

はじめに

Azure DNS Private Resolver を利用してAzure AD DSのドメインに参加する方法を紹介します。

DNSの設定なしにはVNETピアリング越しではAzure AD DSに到達することができません。しかしこれをシンプルにAzureマネージドサービスでは実現できません。

そこでマネージドサービスのDNS Private Resolver を利用し無理やり通す方法を紹介します。

DNS Private Resolverはプレビューです。仕様の変更の可能性もあるので注意してください。

構成

下記のような構成になります。構成自体はシンプルです。

Azure AD DS、DNS Private Resolver、VNET、DNS転送ルールセットの作成は割愛します。

ルールセットのリンクはドメインに参加するサーバーがあるVNETと行う必要があります。

 

作成については下記を参考にしてください。

Azure DNS Private Resolver を利用してDNS転送を行う - 技術的な何か。
Azure DNS Private Resolver を利用してDNS転送を行う - 技術的な何か。

はじめに Azure DNS Private Resolver を利用してDNS転送を行う方法を紹介していきます。前回はProxyとして利用する方法を紹介しましたがDNS転送(Forwarding)を

level69.net

ここで重要になってくるのがDNS転送ルールセットのルールです。

ルールの設定

DNS転送ルールセットは以下のように設定します。Azure ADDSのプライベートIPを指定するだけです。

あとはドメインに参加するだけです。

問題点

冒頭で書いた通り、これは無理やりです。contoso.comとルールを設定しているため。ドメイン参加していない仮想マシンからは *.contoso.comで名前を引けなくなります。サブドメインをDNS ドメイン名にするなど解決できるかもしれません。

また、DNSプライベートゾーンにSRVレコードを書いて利用しようとしてもうまくいきませんでした。これも解決方法はあるかもしれません。もう少し調査してみます。

まとめ

DNS Private Resolverを利用してドメインに参加する方法を考えてみました。現状はあまり現実的ではないかもしれません。

DNSプライベートゾーンのSRVレコードで対応できればオンプレでもAzure ADDSへのドメイン参加を実現できると思ったのですが、まだまだ道が遠そうです。もう少し突き詰めていきたいと思います。

-Azure
-