Project Looking Glass 1.0のリリース(前編)

オープンソースの3Dデスクトップ環境がSunからリリースされたもようですね。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/22/sun.html

開発グループが日本人のリーダーみたいだし。
日本人向けのUI仕様かも・・・・

さてインストールして使って検証しようかな。

以下のサイトからWindowsXP用のバイナリを入手します。ほかにもLinux、Solarisのバイナリがあります。
ちょっと気になったのがUbuntu用のパッケージがあることかな。Ubuntuってやっぱ人気あるのかな。
https://lg3d-core.dev.java.net/binary-builds.html

lg3d-daily-1-0-0-win32-i686-0612191042-setup.exe(現在12/23)

を実行します。
lg3d1.jpg

lg3d2.jpg 

インストール完了

さて、実行してみます。
lg3d3.jpg 

え~っと予想外です。単なるアプリケーションとして動作するみたいですね。
てっきりデスクトップに組み込まれるのかと思いましたけど。Windowが立ち上がってその中で操作するみたいですね。

lg3d21.jpg
最大化はできるみたいです。
最大化して楽しみましょう(w
マウス動かすと壁紙も少し動きます。

lg3d31.jpg
カーソルをWindowの端にもっていくと
lg3d7.jpg
カーソルが変わります。
クリックすると壁紙が移動します。

lg3d41.jpg

壁紙の全体像です(下の緑のプレート?見たいのを右クリックすると表示されます)。

lg3d51.jpg

これって、大きな壁紙が必要ってことだよな(w

使いにくいのは、妙にカーソルの色が薄いです。
壁紙や、メニューの色と似ているので埋もれてしまいます。
メニューとアイコン 
(カーソルわかりますか?Developersのところにあります)

お!ゲームがある!
[Game]→[PingPong]
おぉぉピンポンがあるではないですか!

さすが日本人開発チーム



おおおおおおぃ
ピンポン
かってに動いてるよ・・・・操作もできない。
ゲームじゃないよw

ちなみにアプリケーションの終了は中央下のアイコンを右クリックします。
lg3d10.jpg

もうひとつGol3Dってのがありますが
テキストファイルの文字を3D表示するもの?みたいです。
よくわからない。

おっ[Utilities]の中にお決まりの目の玉があるではないか
目の玉
クリーーーック
lg3d14.jpg
ん?赤玉・・・

マウス動かしても反応しないです。
なんじゃこりゃ

本当に使えるのか?
後半へ続く!!