AWS

超メモ:cloud-initでgrowpartを利用する場合の注意

はじめに

くどうです。

超メモです。これは、ハマリました。
だってcloud-init利用したgrowpartだけ動作しないんですもん!

なにが起きたか

cloud-initを利用して領域を自動拡張しようと思っていました。
しかし!起動時に拡張されない?なぜかとログを見るとgrowpartだけ動いていません・・・なぜでしょう。
色々と検証しました。

原因

これでした。
/etc/cloud/cloud.cfg

localeはen_US.UTF-8でなければ動作しないというバグ?っぽいものがありました。

に修正してから再起動すると拡張されます。

まとめ

cloud-initは便利ですが、思わぬところでハマリました。

関連記事

  1. Azure

    Application Gateway web application firewall が公開され…

    はじめにくどうです。Igniteが盛り上がってますねh…

  2. Azure

    Azure DNS をポータルから使ってみた。シンプルです。

    はじめにくどうです。Azure DNS がポータルから操作…

  3. Azure

    マルチテナントでWindows 10 を利用できるパートナー一覧

    くどうです。Client周りの規約が変わってAzureでも利用でき…

  4. Linux

    Windows に Bash がやってきた!使えるまでの道のりは長い!

    はじめにくどうですとうとうこの日がやってきました。Wi…

  5. AWS

    意外と知られていないAWS認定試験の合格特典、模擬試験が無料で受けれます。

    AWS認定試験の特典実はあまり知られていないかもしれませんが、AW…

  6. Linux

    Cactiでグラフに日本語が表示されないときの対処方法

    Cactiでグラフに日本語が表示されないときの対処方法。メモ的なも…

  1. AWS

    とりあえず構築!Ansible Tower !何をするかは構築した後に考える。
  2. Windows

    SQLServerで必要なポートをあける。コピペでどーん。
  3. セキュリティ

    OWASP Night 20th に行ってきた。
  4. Azure

    AzureのKali Linuxでapt-getを実行した時に Hash Sum…
  5. Linux

    超メモ:Zabbixの外部チェックでrubyスクリプトを動かす時のポイント
PAGE TOP