Azure 運用

Azure Backup V2 !これで仮想マシンのバックアップは大丈夫。

はじめに

くどうです

やっと、リソースマネージャーでも仮想マシンのバックアップが利用できるようになりました。
ただし、プレビューです。

V2 の仮想マシンのバックアップ
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2016/03/03/v2/

申請の方法などは上記を参考にしてください。
実際に行ってみたいと思います。

バックアップの設定

申請が通ったら「Recovery Services コンテナー」を開きます。追加が行えます。
bk01

各項目で入力、選択します。
bk02

追加されたことを確認します。
bk03

追加されたコンテナーを開くと、監視、バックアップ、Site Reciveryの項目に分かれて確認することができます。
bk04

バックアップを追加するにはPowerShellで機能の有効化が必要です。
bk05

対象となるサブスクリプションを選択しコマンドを入力します。

Register-AzureRmProviderFeature -FeatureName BackupPreview –ProviderNamespace Microsoft.RecoveryServices

bk06

利用することができるようになります。
bk07

バックアップできるものは4つ?ファイルフォルダが2つある・・・
bk99

次に、バックアップポリシーを設定します。ここは従来の設定と一緒のようです。
bk08

バックアップする仮想マシンを選択します。
bk09

以上でバックアップの設定は完了です。
*初回バックアップは非常に時間がかかります。

バックアップの確認

バックアップジョブを確認すると進行状況などが確認できます。
bk10
詳細も確認できます。
bk11
完了後バックアップを確認することができます。
bk12

バックアップの復旧

バックアップから仮想マシンを復旧することができます。
復旧を行うと上書きされるわけではなく、新たに仮想マシンが作成されます。
復旧するポインを選択します。
bk13
復旧する構成を指定します。
bk14

すごくシンプルで簡単です。

まとめ

仮想マシンのバックアップは非常に大事な部分です。システムの保護には必須です。
バックアップがリソースマネージャで利用できるようになったことで、仮想マシンがさらに使いやすく、導入しやすくなったのではないでしょうか。
また、バックアップにかかるコストが非常に安く済むのではないでしょうか。
ただし、ADやDBが導入されている場合は注意が必要です。ここはオンプレでスナップショットを取るのと同じ考えだと思います。

ではでは

-Azure, 運用
-,