Azure セキュリティ

FortiGate NGFW VMをマーケットプレイスから立ち上げてみた。

はじめに

くどうです

オンプレを扱っていた時に慣れ浸しんだ、FortiGateがAzureマーケットプレイスにあったのでちょっと試してみました。
fg00

注意:BYOLのみ対応。つまりライセンスファイルないと起動できないよ!

立ち上げてみる

必要な情報を入力します。
Admin Userとパスワードは設定を行う時に必要となります。
fg01

ネットワークとストレージの設定を行います。
fg02

IPアドレスの設定を行います。
fg03

確認画面
fg04

購入の画面ですが・・・金額については書かれていません。FortiNetのサイトを見なさいと・・・
fg05

作成するとリソースグループにはLoad Balancerなど含め9つのリソースが作成されました。
(Singleの場合)
fg06

構成は下記のような感じです。BackendServersは別途立ち上げ必要があります。また、FortiGateでの設定も必要になります。
fg09

実際に設定を行う場合は、FortiGateのIPアドレスを直にブラウザからHTTPSで閲覧します。
fg07

ユーザー名とパスワードを入力するとライセンスファイルの入力画面が現れます。
fg08

見慣れた画面は落ち着きますw

おわりに

今回は立ち上げるだけで実際は動作させていません。ライセンスがないためです。
ただ、このようなFW系のアプライアンスがAzureマーケットプレイスにはあります。
それぞれ、オンプレで培った技術が盛り込まれているため、そのまま資産を引き継ぐこともできると思います。
マーケットプレスで自分に合ったFWを探すのも良いかもしれません。

ではでは

-Azure, セキュリティ
-, , , ,