Azure

Azure Database for MySQL がプレビューで登場したので起動確認してみた。

Azure Database for MySQL

Azure Database for MySQL がプレビューで登場!
AWSではRDSが一般的な中、Azureにはこれといったサービスはありませんでしたが、とうとうお披露目されました。
https://azure.microsoft.com/en-us/services/mysql/

ドキュメントも公開されています。
https://docs.microsoft.com/en-us/azure/mysql/

起動してみる

Azure Database for MySQL で検索すると出てきます。

パラメータを埋めます。
日本でも使えます。
5.7と5.6が利用できます。h

価格はまだBasicのみ

3分ぐらいでデプロイされます。これは早い。
Overview

FireWallの設定。
デフォルト設定でSSL対応。
ここで接続元のIPを設定しないと接続できません。

Connection Stringを表示できます。

パラメータの設定もできます。
RDSに比べて少ない気がします。

スケールアップも可能。

プロパティ

現在(2017/05/11)、作成時に5.7を選択すると5.6.26.0のようです…ふぁ!?まぁプレビューってことで…

5.6で作成すると5.6.26…

おわりに

まだ、プレビュー段階ですがRDSに対抗できるDBサービスの登場はビジネスインパクトは大かと思います。

関連記事

  1. AWS

    Azure仮想マシンがやってるポートフォワーディングをAWSのELBでやってみる。

    くどうです。小ネタです。Azureでは便利なことに仮想マシンを新…

  2. Azure

    AzureにVulsをインストールしてみる。コピペでどーん。Docker編

    はじめにくどうです。Vulsです。前回と一緒。いろ…

  3. Azure

    リソースのLockは大事です。ポータルからも設定できます。

    はじめにくどうです。以前、リソースのロックの話を書きました…

  4. Azure

    Scale SetをAnsibleで構成管理してみる。でもHTTPで公開できない?

    はじめにくどうです。Scale Setはこれまでの、ロード…

  5. Azure

    AKS ( Kubernetes ) のPod からログをFilebeat を使って収集してelas…

    はじめにくどうです。先日、fluentd によるKuber…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 5月 13日
  1. その他

    JMeterでタコ殴りにしたけどエラーが出る場合の対処。とりあえずポートを増やせ…
  2. 未分類

    Windows Server “Longhorn” Be…
  3. Azure

    Azure Cloud Shell のユーザーを確認してみる。それでもrootが…
  4. Azure

    Diagnosticsのログフォーマットが変わってた。だから・・・注意してね。
  5. AWS

    AzureとAWSを接続してみようと思うけどどうやるの?
PAGE TOP