ZoomなどのWeb会議でも背景をぼかしたい。

はじめに

Web会議で背景をぼかしたい。Teamsでは標準機能として備わっていますが、Zoom、Meetなど他のツールで実現する方法を紹介します。
背景の写真を撮りぼかして仮想背景にする方法を紹介しているサイトもありますが、ここではリアルタイムにぼかす方法を紹介していきます。

ツール

3つのツールを紹介します。
利用する場合、バーチャルカメラとして認識されます。

PerfectCam


バーチャルメイクや背景ぼかしができます。
サブスクリプション形式で買い切りはありません。
Windowsのみ

XSplit VCam


背景ぼかし以外に、背景を消すこともできます。
サブスクリプション以外に買い切りできます。
Windowsのみ

Chromacam


Windows、Macに対応していることや、Free版もあります。一応Freeでもぼかしできますが薄いです。
Pro版では少し設定項目が増えます。Pro版は買い切り。

画質比較(Zoom 640×360)

PerfectCam

XSplit VCam

*無料版なのでロゴが入っています

Chromacam

Free版なので非常にぼかしが薄いです。

PerfectCamが見た目はよくなると思います。
バーチャルメイク(美肌)モードがあるためきれいに見えます。また、ぼかす場所(ふち)の処理もこちらの方が良い気がします。
調整すればXplit Vcamでもそれなりになるのではないでしょうか。Xplit Vcamの方が設定できる項目が多いです。カメラのズームなどにも対応しています。

使って思ったこと

PerfectCamの方が遅延が少しあります。
気になる人はすごい気になるかもしれません。

まとめ

画質をもとめるならPerfectCamの方が良いと思います。価格重視で選択するならXplit Vcamだと思います。とりあえず使ってみたいひと、Macな人はChromacamですかね。
無料体験ができるの試してみてはどうでしょうか。