Alibaba Cloud

Alibaba Cloud DNS を設定してWebサーバーにアクセスする。

はじめに

Alibaba CloudにもDNSがあります。Alibaba Cloud DNSです。
意外と簡単に設定できるので紹介していきたいと思います。
あと、無料です。有料バージョンもあります。

比較はここを参考するとわかりやすいです。
https://jp.alibabacloud.com/product/dns

設定

Alibaba Cloud DNSを開きます。

ドメインを追加します。

追加後、レジストラにネームサーバーを登録します。
カーソルを持っていくと表示されます。

反映されるとステータスが標準になります。

対象のドメインを開き、レコードと追加します。

必要な項目を入力します。

レコードのタイプを選択します。
今回はAレコードでWebサーバーのIPアドレスを入力しています。

詳しいレコードの種類の説明は下記を参考してください。
https://www.alibabacloud.com/help/faq-detail/29725.htm

ISP回線を選択できます。中国国内で特定の回線を選ぶことができますが、通常日本で利用する場合は設定する必要性は無いと思います。

TTLは10分から1日のあいだで選択せきます。任意の値は入力できません。

追加されたレコードを確認します。

ブラウザでアクセスできるか確認します。

以上でDNSの設定は完了です。

まとめ

Alibaba Cloud DNSでDNSの設定を行いました。簡単に、しかも無料に利用することが可能です。
様々なシーンでDNSを利用するため利用方法は確認しておいた方が良いと思います。

-Alibaba Cloud
-,