はじめに
DynatraceでAzureの仮想マシンに構築されているDockerを監視してみたいと思います。
基本的に、Dokcerの監視は仮想マシンにOneAgentをインストールすることで完了します。
前提条件
Dynatraceのセットアップが完了していること。
-
DynatraceでAzureを監視してみる。セットアップから仮想マシンの死活監視まで。 - 技術的な何か。
はじめに 最近Dynatraceという監視のソフトウェアをよく耳にするようになってきました。まだ、日本市場での認知度は少ないようですが、Azureへの対応もされているので仮想マシンの監視を試してみたい
level69.net
Ubuntuの仮想マシンが立って、Dockerがインストールされていること。
-
[Tool] UbuntuにDockerを簡単インストールするスクリプト - 技術的な何か。
Tool Dockerをインストールするのに、毎回Docker公式ページを参照するのが面倒になったのでスクリプトをダウンロードして実行できるようにしました。 以下のコマンドを実行してインストールします
level69.net
UbuntuにOneAgentをインストールする
OneAgentのLinuxをインストールします。
対象の仮想マシンにログインしてOneAgentをダウンロードしてインストールします。
コマンドを実行します。
インストール完了後、対象のマシンがデプロイメントステータスに表示されます。
Linuxの場合はFQDNがすべて表示されてしまうようです。
インフラストラクチャ→Docker を開きます。
Dynatraceに登録されているDockerのホストが表示されます。
詳しく開いていくと色々を表示してくれます。
これは、対象のホストを開いたときです。起動しているコンテナなどが表示されます。
スループットなども確認できます(適当にアクセスした結果)。
以上のようにDockerは簡単にホストにOneAgentをインストールすることで検出してくれます。
まとめ
クラウド界隈ではDocker を単体でインストールしてサービスと運用することは、最近は聞かなくなりましたがLinxuに単体でDockerをインストールしても確認できるので、個々アプリケーションのパフォーマンスの確認などに使えると思います。