はじめに
Network Watcherではトポロジーを表示することが可能です。
これは非常に分かりやすく表示してくれるので構成を確認する場合には便利です。
しかし、注意も必要です。表示されるものは限定されます。IaaSのサービスのみが表示されます。
PaaS、たとえばApp Serviceなどは表示されません。
表示
Network Watherを開きます。
リージョン個別のNetwork Watherを開いても表示できないので注意です。
トポロジを開きます。
表示したい、リソースグループを指定します。
ここでは仮想ネットワーク、サブネット、NIC、IPアドレス、セキュリティネットワークグループ、仮想マシンが表示されているのが分かります。
このリソースグループにはApp Serviceがありますが表示されていません。
各アイコンをクリックすると、それぞれのリソース画面を開くことができます。
図(SVG)としてダウンロードすることも可能です。
まとめ
トポロジはインフラ構成を全体的に確認する場合には便利だといえます。
しかし、PaaSなどは表示されないためこれを構成図として利用するには難しいと思っています。ネットワークの把握、説明資料的には使えると思います。
簡易的に、全体像を知りたい場合に目視したい場合に利用するとよいと思います。