Azure

Azure ロードバランサー、アプリケーションゲートウェイを多段で使いたいんです。

はじめに

Azure ロードバランサー、アプリケーションゲートウェイを多段で使いたいんです。

なぜこうした構成にしたいのかは置いておきます。出来るのかな?

 

結果

多段で利用できるかそれぞれ確認してみました。

構成としてはリージョン間ロードバランサーではないです。同じVNET内での通信です。

1つ目 2つ目 可/不可
ロードバランサー ロードバランサー 不可
アプリケーションゲートウェイ ロードバランサー
ロードバランサー アプリケーションゲートウェイ 不可
アプリケーションゲートウェイ アプリケーションゲートウェイ

残念ながらロードバランサーのみで多段にすることはできませんでした。

ロードバランサーをフロント側に置くとうまくいかなかったです。簡単にいきそうなものなのですが・・・

まとめ

ロードバランサー、アプリケーションゲートウェイを多段で利用することはあるかないかと考えると0ではないと思います。

拡張していくうえで必要になることもあります。おもしろ構成なので本番向けではありませんので悪しからず。

 

-Azure
-,