勉強会

Security-JAWS【第27回】に参加したよ。西大和学園高等学校の学生さんのお話がすごい!

Security-JAWS【第27回】に参加しました。

Security-JAWS【第27回】 勉強会 2022年11月21日(月) - Security-JAWS
 | Doorkeeper
Security-JAWS【第27回】 勉強会 2022年11月21日(月) - Security-JAWS | Doorkeeper

s-jaws.doorkeeper.jp

今回の目玉は、というか一番聞きたかったのは、西大和学園高等学校の学生さんのお話です。一時期、AWS界隈でも話題になりました。

AWSを駆使した生徒起案の文化祭を開催--奈良県 西大和学園高校 - ZDNET Japan
AWSを駆使した生徒起案の文化祭を開催--奈良県 西大和学園高校 - ZDNET Japan

西大和学園中学校・高等学校は、9月9~10日の2日間を通してデジタルテクノロジーを活用した文化祭「清榮祭」を開催した。清榮祭で活用したサービスや行事を支える「技術統括局」について聞いた。

japan.zdnet.com

詳しい内容は、クラスメソッド臼田さんのレポートを見てください。

Security-JAWS 第27回レポート #secjaws #secjaws27 #jawsug | DevelopersIO
Security-JAWS 第27回レポート #secjaws #secjaws27 #jawsug | DevelopersIO

Security-JAWS 第27回のレポートです。ツラミの話もいろいろあるので、動画も是非見てくれ!

dev.classmethod.jp

レポートでもあるように語彙力がなくなります。

社会人顔負けな(いや負けてるかな?)AWSの活用法をプレゼンしてくれました。

たった2か月でIVSを使って文化祭を配信したりと、本当にすごいと思いました。

はるか昔に卒論で3D景観のモバイル端末でのユーザビリティを題材にしてた身としては、3DCGバーチャル校舎の話も興味深かったです。特にUnityからUnreal Engineに移行した話がすごいと思いました(2回目)

他にも予算確保の話、これも先生たちに認めてもらうためにプレゼンを行ったりとすごいと思いました(3回目)

 

セッションを聞いていると、自身のモチベーションも上がってくるし、とても勉強になり今年聞いた中で一番良かったのではと思います。

 

 

-勉強会
-