Azure Cloudflare

Azure仮想マシンでCloudflareを利用してみる

はじめに

Azureの仮想マシンでCloudflareを利用してみます。これと言ってAzure専用の設定とかはありません。オリジンが仮想マシンなだけです。

無料で利用できるCLouflareのCDN機能です。

前提

仮想マシンでWebサイトを構築しておきます。

事前に構築したWebサイトにアクセスしてヘッダ確認しましょう。

普通のヘッダです。Serverを確認するとnnginxになっています。

設定

最初にWebサイトを登録する必要があります。ドメイン必須ですね。

フリープランで実行します。

最初にDNSのレコードを追加しますが今回はあとで追加します。

これは、ネームサーバーを変更するため変更後も名前が引けるようにするためです。

確認画面です。

ネームサーバーを変更します。ネームサーバーはレジストラので変更します。

HTTP/HTTPSでのアクセスについて設定していきます。

HTTPSはリライトはオフにします。

今回は非利用時と比較するためHTTPでも受け付けれるようにしています。

常時HTTPSをオフにします。

Auto Minifyも特に設定しません。

Broliもそのままです。オフでもオンでもHTTPSトラフィックでないため利用されません。

 

 

完了後はネームサーバーのチェックを行いますが、直後は反映されないと思います。

24時間もかからないと思いますが一晩おきましょう。

ネームサーバーが反映されると下記のようの保護していることが表示されます。

ここでDNSレコードを追加します。

確認

ヘッダを確認します。Cloudflareを挟まないときと異なり、ServerにCloudflareが表示されていることがわかります。

まとめ

Cloudflareを利用してみました。特にAzureだから特殊な設定はあるわけではありません。無料ですし気軽に使ってみましょう。

-Azure, Cloudflare
-