AWS

超メモ:cloud-initでgrowpartを利用する場合の注意

はじめに

くどうです。

超メモです。これは、ハマリました。
だってcloud-init利用したgrowpartだけ動作しないんですもん!

なにが起きたか

cloud-initを利用して領域を自動拡張しようと思っていました。
しかし!起動時に拡張されない?なぜかとログを見るとgrowpartだけ動いていません・・・なぜでしょう。
色々と検証しました。

原因

これでした。
/etc/cloud/cloud.cfg

localeはen_US.UTF-8でなければ動作しないというバグ?っぽいものがありました。

に修正してから再起動すると拡張されます。

まとめ

cloud-initは便利ですが、思わぬところでハマリました。

Related post

  1. Azure

    AzureでFreeBSD!Marketplaceから簡単に利用できるようになった。

    はじめにくどうですあなたはFreeBSDユーザーですか?…

  2. Azure

    Azureのリソースをもっとライトに管理運用しよう。

    はじめに くどうです。 Azureを管理する方法として…

  3. Azure

    Azure Active Directory の削除方法。それ、ServicePrincipalの問…

    はじめにくどうです。みなさんAzure Active Direct…

  4. Linux

    Windows に Bash がやってきた!使えるまでの道のりは長い!

    はじめにくどうですとうとうこの日がやってきました。Wi…

  5. Azure

    仮想マシンのコア数制限について。

    コア数の制限くどうです。ちょっとハマったのでメモ。…

  6. Azure

    de:code 2016に参加した!

    はじめにくどうです。de:code2016に参加してきまし…

  1. 未分類

    「Virtual Server 2005 R2」にFedora 5 をインストー…
  2. Azure

    specializedイメージをもとに仮想マシンを立ち上げるのに便利なテンプレー…
  3. 未分類

    シスタン きたみりゅうじ
  4. Azure

    他社さんの、社内勉強会に行ってきた。
  5. Azure

    AzureのリソースマネージャーではNATは構成できません。てか、構成する必要が…
PAGE TOP