AWS

超メモ:cloud-initでgrowpartを利用する場合の注意

はじめに

くどうです。

超メモです。これは、ハマリました。
だってcloud-init利用したgrowpartだけ動作しないんですもん!

なにが起きたか

cloud-initを利用して領域を自動拡張しようと思っていました。
しかし!起動時に拡張されない?なぜかとログを見るとgrowpartだけ動いていません・・・なぜでしょう。
色々と検証しました。

原因

これでした。
/etc/cloud/cloud.cfg

localeはen_US.UTF-8でなければ動作しないというバグ?っぽいものがありました。

に修正してから再起動すると拡張されます。

まとめ

cloud-initは便利ですが、思わぬところでハマリました。

Related post

  1. Azure

    Diagnostics(診断)設定をする場合のストレージについて

    はじめにくどうです。Diagnostics(診断)設定をす…

  2. AWS

    Storage Gateway を Windows Server バックアップのバックアップ先に使っ…

    はじめにくどうですたまにはAWSネタも・・・さて、ファ…

  3. Azure

    AzureでFreeBSD!Marketplaceから簡単に利用できるようになった。

    はじめにくどうですあなたはFreeBSDユーザーですか?…

  4. Azure

    ACS Engineを利用してAzure上にkubernetesをdeploy!

    はじめにくどうです。今回はAzureでのACS Engin…

  5. Azure

    Scale SetをAnsibleで構成管理してみる。でもHTTPで公開できない?

    はじめにくどうです。Scale Setはこれまでの、ロード…

  1. AWS

    Azure ADとAWS Directory Serviceで同期してみよう。
  2. Azure

    Cognitive ServicesでVideo APIを使ってみる。APIひと…
  3. Azure

    MCP70-532を受験してきた。
  4. AWS

    超メモ:cloud-initでgrowpartを利用する場合の注意
  5. Azure

    クイックスタートテンプレートを利用してユーザーイメージから仮想マシンを作成します…
PAGE TOP