AWS

超メモ:cloud-initでgrowpartを利用する場合の注意

はじめに

くどうです。

超メモです。これは、ハマリました。
だってcloud-init利用したgrowpartだけ動作しないんですもん!

なにが起きたか

cloud-initを利用して領域を自動拡張しようと思っていました。
しかし!起動時に拡張されない?なぜかとログを見るとgrowpartだけ動いていません・・・なぜでしょう。
色々と検証しました。

原因

これでした。
/etc/cloud/cloud.cfg

localeはen_US.UTF-8でなければ動作しないというバグ?っぽいものがありました。

に修正してから再起動すると拡張されます。

まとめ

cloud-initは便利ですが、思わぬところでハマリました。

Related post

  1. Azure

    「クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川」に参加して話してきた。

    はじめにくどうです。今回は、勉強会レポートです。9月19日に「ク…

  2. Azure

    Azure Cloud Shell のユーザーを確認してみる。それでもrootが欲しい。

    rootにはなれません。アカウントのパスワードを入力しても無駄でし…

  3. AWS

    VPC Peering、Direct Connectで同セグメントの通信を実現する方法。

    はじめにくどうです。今回は、AWSの話です。VPC同士…

  4. Azure

    ACS Engineを利用してAzure上にkubernetesをdeploy!

    はじめにくどうです。今回はAzureでのACS Engin…

  5. AWS

    パソコン同士をVPNで接続する方法(お気に入りツールの紹介)

    はじめにくどうですパソコン同士をVPNで接続する場合が多く…

  6. Azure

    Azure Active Directory の削除方法。それ、ServicePrincipalの問…

    はじめにくどうです。みなさんAzure Active Direct…

  1. セキュリティ

    \( ´・ω・)/°\(・ω・`)/バルス!!!
  2. Azure

    Azure Cloud Shell にインストールされているものを確認。vimも…
  3. AWS

    homebrew でクラウド各社のcliをインストールする方法
  4. 未分類

    CentOSにHinemosをインストールする方法(3) エージェント編
  5. その他

    ルワンダ旅行記 – ICT立国を目指す国で見てきたもの –…
PAGE TOP