AWS

超メモ:cloud-initでgrowpartを利用する場合の注意

はじめに

くどうです。

超メモです。これは、ハマリました。
だってcloud-init利用したgrowpartだけ動作しないんですもん!

なにが起きたか

cloud-initを利用して領域を自動拡張しようと思っていました。
しかし!起動時に拡張されない?なぜかとログを見るとgrowpartだけ動いていません・・・なぜでしょう。
色々と検証しました。

原因

これでした。
/etc/cloud/cloud.cfg

localeはen_US.UTF-8でなければ動作しないというバグ?っぽいものがありました。

に修正してから再起動すると拡張されます。

まとめ

cloud-initは便利ですが、思わぬところでハマリました。

Related post

  1. AWS

    AWS/Azure/GCP クラウド各社のIPv6対応状況(2017/03/27)

    はじめにくどうです。AWS/Azure/GCP クラウド各…

  2. Azure

    WindowsコンテナでWebサーバー!IISだって動きます!

    はじめにくどうです。前回のコンテナの基本的な扱いの続きです。今回は…

  3. Azure

    Azure Storage にTime Machine でバックアップをする方法

    Macbook 買ったのでバックアップしましょう。と、いうことでA…

  4. Azure

    Azure Sphere MT3620 始めました。サンプルアプリがとりあえず動くまで編。

    はじめにMicrosoftがセキュリティ確保を目的に発表したIoT…

  5. Azure

    Azure(職場または学校のアカウント)でauthyを利用したMFA(多要素認証)を設定する方法

    はじめにAzure(職場または学校のアカウント)でauthyを利用…

  6. Azure

    WordPressをAzureWebSiteに移行する方法

    最近は、WordPressを利用する人も多くなってきました。そこで、…

  1. Azure

    Azure RemoteApp でローカルのドライブを利用する。
  2. 運用

    SCOMでWebコンソールのタイムアウトを無効にする方法
  3. Azure

    Azureのリソースをもっとライトに管理運用しよう。
  4. Windows Server 2012

    ThinkITで記事を書いた
  5. 未分類

    drbdの起動方法
PAGE TOP