その他

ルワンダ旅行記 – ICT立国を目指す国で見てきたもの –

6日目

滞在、最終日!
今日はキガリの中心部へ。

ハッピーアワーがあるらしい。
中心部のホームセンターへ

でも3PM~7PMらしい。とても早い。

トロフィーがいっぱい
やはりサッカーが盛んな国です。トロフィーがあるかないかで選手のモチベーションが全然違うらしい。

オーブンとガス台です。とても普通に欲しいぐらい安かったです。
ちなみにルワンダはプロパンガスだそうです。

冷蔵庫も売ってます。

なんとシャープの洗濯機も。

TVも売ってます。

なんと、金属探知のゲート売ってます。

シュールな乗り物。

店を移って、生地の卸問屋がいっぱい集まっているところへ。
カラフルな生地などいろいろあって、意外と和柄っぽいところも。
買ってしまった。浴衣でも作ろう。

帰り際、SoundBlaster見つけた!

卸市場へ行ったのですが、とても活気のある場所でした。
沢山のフルーツが売られていて多くの人でごった返していました。
帰り際、子供たちが寄ってきたのですパシャリ。

後ろのトラックのISOが気になります。

ルワンダ最後のごはんです。
キガリが一望できるレストランへ。

またハンバーガーを注文。ビールを飲み飲み。
これも美味しかったです。

以上でルワンダ旅行記は終了!!!!

帰り際、こんなの見つけた。
LIQUID Telecom

https://www.liquidtelecom.com/products-and-services/cloud.html
どうやら、Microsoftのアフリカでのビジネスパートナーのようです。

ルワンダから出国手続きには、4回ぐらいゲート通ります。
1回目は、麻薬犬による検査、その次に出国手続き。荷物検査、チェックインと荷物を預けます。そして最後に再度荷物検査です。
あと、出国検査のとき、@yoshidashingo がドローンを持っていたためあーだこーだと色々引っかかってました。

いよいよ飛行機へ、空港内でトラクターが走ってました。

帰りはドーハを経由して日本へ
トランジットのドーハにあったの大きなオブジェ。
長旅で気分はこんな感じでした。

そんなこんなで20時間の旅。やっと日本へ。

お土産はルワンダナッツとコーヒーでした。

これで本当にルワンダ旅行は終了です。

まとめ

いかがだったでしょうか?ルワンダ旅行記。今回の旅は大きな収穫でした。
これまで空白だったアフリカの中でルワンダだけに色が付きました。
ルワンダにおけるITの現状がなんとなくぼんやりと見えてきた気がします。

なんかアフリカ楽しいですね。
皆さんも機会が無くても行ってみると楽しいと思います。
いや、行った方が良いです!損はしません!

今回、企画してくださった、田中さん、笠井さんありがとうございます!

簡単なまとめですがルワンダ旅行記は終了です!

Pages:
1 2 3 4 5

6

Related post

  1. TED

    TEDxSapporo Salon Vol.5 に参加してきました。

    TEDxSapporo Salon Vol.5 "Positive I…

  2. お知らせ

    第10回北海道情報セキュリティ勉強会開催しました。

    第10回北海道情報セキュリティ勉強会を開催しました。http://…

  3. セキュリティ

    おれ、CySecの講座受講するってよ。

    はじめにくどうです。CySecという「高度人材養成のための…

  4. 日記

    Surface Pro 3が家で眠っているのでBRYDGE 12.3を注文した。

    お買い物くどうです。「 BRYDGE 12.3 」買ってみた。…

  5. その他

    さっぽろ雪まつりで行っている実証実験のまとめ!

    さっぽろ雪まつり2016で行っている実証実験のまとめです。毎度おな…

  6. その他

    第1回IETF勉強会に参加してきました。標準化の世界へようこそ。

    はじめにくどうです。ISCOCが主催する、第1回IETF勉強会に…

  1. AWS

    超メモ:AWSでのSysprep回数についてどうなってるか
  2. 日記

    Surface Pro 3が家で眠っているのでBRYDGE 12.3を注文した。…
  3. Azure

    「バルス!」 Vuls祭り#1に行ってきた。
  4. AWS

    AWSのx86_64とarmのベンチマーク
  5. dev

    私はVS CodeでGithubにPull Requestしたいだけなんです。
PAGE TOP