Azure

MCP 70-534 Architecting Microsoft Azure Solutions に合格してみた。

受験の感想

くどうです。

MCP 70-534 Architecting Microsoft Azure Solutionsに合格しました。

さて今回は、MVPの特典として半額で受験できました。
木曜日に思い立って、日曜日に受験してみました。その為、受験のために勉強したとかはないです。
受験自体は、3回の受験です。
2年前に一回、クラシックポータルの時です。
そして、去年。
出題された問題は、アップデートしているせいか3回とも違いました。

今回は、落ちることを前提に受けたのでまさか受かると思いませんでした。

合格
700/700

ピッタリ。

落ちること前提に受験していたため、表示された瞬間「ビクッ」っとしました。
まさか受かるとはね。

合格した一番の要因は、ズバリ「日本語」の登場です。
これまでの試験では英語で受験していましたが、ローカライズされ日本語での受験が可能になりました。
翻訳しつつ答える、結構つらいです。
英語ができる方ではないので、さらに時間もかかるため時間が足りなかったぐらいです。

今回、日本語で受験の感想としては、Azure全般の設計、開発、運用といった分野からまんべんなく出題さ、結構難しいと感じました。
その為、ふわっとした感じでしか答えられませんでした。ある程度Cloud っぽい知識も問われます。

シナリオ問題が3つと、一問一答の問題です。
主に選択問題でドラッグ&ドロップする問題も数問ありました。
シナリオ問題は、前提条件をしっかり読むと答えは導き出せる部分もあります。
一問一答問題は普段からAzureを利用している人なら大丈夫かなと思います。

座学で勉強したい人はCloud Academyを利用するのも良いかと思います。
Microsoft Azure
https://cloudacademy.com/learning-paths/platforms/azure/

合格し以下の認定資格として取得できました。
Microsoft Specialist: Architecting Microsoft Azure Solutions

実は70-533、70-532も合格しているので以下にも認定されています。
Microsoft Certified Solutions Expert: Cloud Platform and Infrastructure 2017
Microsoft Certified Solutions Developer: Azure Solutions Architect*

*に関しては2017年3月31日で終了するようです。欲しい人は終了までに取得が必要のようです。ステータスはずっとアクティブで保持されるようです。

皆さんも実力を確認するの方法としてMCPを受験してみてはいかがでしょうか。
ではでは。

-Azure
-,