Azure

仮想マシンの割り当てレコメンダーでサイズ別と台数で分析し問題がないか確認する

はじめに

半導体の世界的な不足により仮想マシンのリソース不足か懸念されています。そこで事前に割り当ての推奨事項を確認したいと思います。Azureの機能としてレコメンダーが用意されています。

Microsoft Azure UK、サーバ供給不足のため一部サービスの新規顧客受付を停止 | Data Center Café
Microsoft Azure UK、サーバ供給不足のため一部サービスの新規顧客受付を停止 | Data Center Café

マイクロソフトは、サーバ不足がデータセンター展開に打撃を与えたことで、英国の一部のサービスの新規顧客受け入れを停止したと報じられています。The Telegraphの報道によると、マイクロソフトの2つ ...

cafe-dc.com

確認

仮想マシンの問題と診断と解決を開きます。この機能は割り当てに失敗する分析が行われて推奨してくれます。

割り当て成功レコメンダーを開きます。

デプロイに関するガイド付きトラブルシューティングツールを確認しま。

リージョンまたは場所を選択します。

デプロイの可用性ゾーンを選択します。

インスタンス数を入力します。

結果が表示されます。

特に問題なし

推奨されるインスタンスサイズ

インスタンスサイズを推奨してくれます。

展開に問題がある場合

下記では800インスタンスを展開する場合の結果です。

クォータの制限に引っかかっていることがわかります。

 

まとめ

大量のサーバーを構築する場合には展開するインスタンスによっては割り当ての失敗が起こります。本機能を利用して事前に分析されたレコメンドを確認してスムーズに展開、スケールできるよう心がけましょう。

-Azure
-