Azure

RunBookを利用して仮想マシンをタグで停止/開始する

はじめに

仮想マシンを定時に停止したいということが多々あると思います。そんな時は、RunBookを利用して停止します。

Azure 仮想マシンをAutomation Runbookで自動停止させる - 技術的な何か。
Azure 仮想マシンをAutomation Runbookで自動停止させる - 技術的な何か。

はじめに 仮想マシンを停止する方法はいくつかあります。その中で、Automationを利用した方法を紹介します。 個人的にはGPUが乗っているインスタンスに設定しています。停止し忘れは非常に課金に響き

level69.net

上記のRunBookでは指定した仮想マシンを停止します。これでは、仮想マシンをスケールアウトした場合に手動でRunBookで再設定を行う必要があります。

これを解消するためにタグで停止、開始を行うことができるRunBookを試してみたいと思います。

RunBook

Automation アカウントは事前に作成してください。

また実行アカウントも発行しておきます。

 

では、RunBookを追加してきます。

タグで停止開始するRunBookはギャラリーから選択します。

RunBookは Shutdown/Start VMs by tag という名前です。

インポートするときに名前を指定します。

名前は、任意のものではなく ShutDownStartByTag と設定する必要があります。公開します。

次にスケジュールを設定してきます。

パラメーターも指定します。停止(シャットダウン)したい場合は、SHUTDOWNをTrueに開始(スタート)したい場合にはfalseを指定します。

下記では、停止の設定を行っています。

次に仮想マシンにタグを設定します。

今回はvmstop:onで停止対象にするように設定しています。

指定時間に停止されることを確認します。

ジョブと確認することもできます。

 

以上で設定と確認は終了です。

まとめ

RunBookを利用するとこで簡単に停止と開始がタブで行えます。営業時間だけ利用するなど時間を指定した運用が行えます。経費の節減につながるなどの利用が多く考えられます。

-Azure
-,